Movable Type

2014年4月24日 (木)

04/24 日々雑感

某2ちゃんねるに、私の部屋の写真が晒されているというので見物に行ってきました。

日本人のオーディオは人真似だと揶揄する内容ですが、正直亭主のシステムが日本代表と言われると、とてもとても。世間にはもっとすごいオーディオシステムを組んで日々研鑽を積まれている方、人生をオーディオに捧げている方がおられる中で、私のシステムを挙げられても「おこがましい!」の一言に尽きるわけです。なにしろ「日本人の」ですから。

そもそも、人生をオーディオに捧げている人、というのは、寝ても覚めてもオーディオ漬けなのであって、とにかく毎日ネタが尽きない。毎日秋葉原に詣でるとか、自作アンプをこつこつ組み上げるとか、ケーブルをとっかえひっかえ試聴するとか、オフ会を企画して毎週のように交流を深めるとか…その集中力と探究心には驚嘆すべきものがあります。

一方で、オーディオにはそれほどのめり込んでいないものの、非常に粋なシステムを構築している方もおられます。こういう人の場合、部屋とオーディオシステムとを一体でデザインしていて、生活のなかにオーディオをおしゃれに取り込んでいます。

ならば振り返って、亭主はどうなのか。オーディオに人生を捧げているわけでもなければ、オーディオシステムをおしゃれにデザインしているわけでもない。しいて言えば亭主の場合は極めて実用的に、音楽を聴くためのデバイスになるでしょうか。


Posted from するぷろ for iOS.

2014年4月14日 (月)

するぷろとの連携確認をしています。

投稿テストです。

Posted from するぷろ for iOS.

2009年9月 5日 (土)

09/05 Movable Type 4.2導入しました

本日よりMovable Type 4.2の運用を開始しました。
ブログタイトルも「続・新どむや繁盛記」となりまして、どこかの時代劇みたいですが(笑)
ちょっとだけマイナーチェンジしました。

Movable Typeを以前の3.4から4.2へとアップグレードした理由は、みなさんのコメントが投稿されているのに亭主のところに自動通知が来なかったから。なにか不具合があったからに違いない、と思いアップグレードで不具合解決を試みたのですが、結果的に何をしているのかよくわからなくなってしまったといいますか、自動通知の有無はウヤムヤに、アップグレードだけして満足している状態。

途中2時間ほどいろいろと設定で苦労しましたが、とりあえず正しく表示されるようになったようです。

本当は以前の「うさぎさん」のスタイルがよかったなぁ・・・と思いつつ、取り急ぎご報告まで。

2008年10月 5日 (日)

10/05 Movable Typeのデータベース変更

本日より、「続々・どむや繁盛記」のデータベース環境を、SQLiteからMySQLに変更しております。

・・・といっても、普通に見ている方には「なんのこっちゃ?」ですね(^^;)

実を言いますと、ここ数ヶ月、Movable Type(ブログツール)の再構築がどうしようもなく遅くて、途方に暮れていたのです。エントリを投稿して、変更を反映しようとするとほぼ確実に"500-Internal Server Error"が発生します。特に他のユーザのアクセスが集中すると思われる夜間の更新は致命的で、コメント一つ公開するのにも、ものすごい時間を要しておりました。

Googleで「Movable Type 再構築 遅い」というキーワードで検索すると、それはもう絞りきれないほどのページがヒットします。困っている人は確実にいるのです。ただし、対処法がどうにも技巧的で、phpの導入だの、不要なテンプレートの削除だの、動的な構築(Movable Typeはページを静的に構築します)だのと、データベースにはまったく素人の亭主にはなかなか手が出せませんでした。

・・・とここまでが昨日の話。

本日、Googleのキーワードを「Movable Type MySQL SQLite ラクーカン」に変えて検索したところ、さるべーじさんのサイト「猿頁」の記事を発見。ラクーカンでデフォルトで使われているSQLiteを、MySQLへと変更すると、Movable Typeの再構築が早くなるのだそうです。元記事は懇切丁寧に書かれていて、非常に判りやすいです。データベース変更に伴うログのコンバート用cgiへのリンクなど、もう至れり尽くせり。

これなら亭主にも出来そう。

で、やってみました。

・・・

できました。

定量的な評価はできませんが、体感速度は確実に上がりました。当然、"500-Internal Server Error"も出なくなりました。ついでにブログに対するモチベーションも上がりました。ブログ更新の際の待ち時間、あのどろーんとしたけだるい空気が解消されたのがとても嬉しいです。

さるべーじさんには本当に感謝です。ありがとうございました(^人^)

本日の教訓。

「検索のキーワードは適切に」

キーワードを変えなかったら、今頃もまだうだうだと文句を言い続けていたことでしょう。

2006年2月 4日 (土)

[2/4]StyleCatcher成功!

Movable Typeのプラグインの一つ、StyleCatcher(ブログデザインをGUIから変更するツール)が動かないよ〜とぼやいたのが1月27日。ところが2週間経過したこの日、いつのまにかStyleCatcherが動作するようになってました。

こちらは全く設定を変更しておらず、全く放置状態だったのに・・・。以前に、@niftyから送られてきた「お客様満足度アンケート」に

「LaCoocan(@nifty)側の問題か、それともユーザ側の問題かを切り分けないで『操作方法はご案内できない』『cgiのご質問にはお答えできない』とばっさり切るは何事か」

とお小言を書いたことが@niftyを動かしたのかもしれません。スタイルシートが変更できるようになったのは良かったんですけど・・・今ひとつ後味はよくないですね。お小言書いた側としては。

2006年1月27日 (金)

[1/27]StyleCatcherで大苦戦

Movable Typeのデザインを楽々変更できるプラグイン、StyleCatcherは相変わらず動作せず。@niftyにも「cgiのサポートはいたしません」と見放されて、もはやなす術なしの亭主であります。

しかたなく自力でデザインを変更しようかとスタイルシートのCSSを見ているわけですが、もとよりブログデザインのスキルもなく、行き当たりばったりに色を変更しては途方に暮れています。

巷にはフリーでスタイルシートを提供しているところもあって、2、3これらもインストールしてみたのですが、なにがイケナイのか、マトモに動作してくれません。

途方もない徒労感。学校出てから十余年、IT、Web関係とは全く縁のない仕事についているとはいえ、一応理系のハシクレと思っていた亭主のプライドは、ここ数日でズタズタでさぁ(急にヤサグレモード突入)

つうかさぁ、CSSの仕様ってまだ完全にオーソライズされてないんじゃなかったっけ?全てのブラウザで共通にサポートされてないようなスクリプトに意味があるわけ?まったくもう!金返せ!ヽ(`Д´)ノ

--

気分を変えて1曲いきましょう。ブルース・プロジェクトのギタリスト、ダニー・カルブとスティーブ・カッツによる、ちょっとチープなビッグバンド・アルバム。

"Batman and Robin / The Sensational Guitars of Dan and Dale"

から

"Batman and Robin Swing"

コズミック・アフロ・ジャズの巨人、Sun Raがハモンドで共演しています。

--

子供さんからお年寄りまで、再生ボタン一つで気軽に音楽が楽しめる・・・CSSが無くたってだぁれも何にも苦労しないけど、音楽がなくなったらこの世の地獄です。
いやぁ、音楽ってホントにいいもんですね。音楽バンザイ。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ