« 01/02 【読】「今昔百鬼拾遺-月-(京極夏彦、講談社ノベルス)」 | トップページ | 01/05 【聴】Windy Island / 二名敦子, Invitation|Victor(NCS-10014) »

2021年1月 3日 (日)

01/03 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。どむや亭主です。

少し遅れてしまいましたが新年のご挨拶を申し上げます。本年もDomuya Portalおよび有象無象をよろしくお願いいたします。

唐突で申し訳ないが、実は酔っている。

昨年末に「正月に飲む酒」とアイラモルトを何本か買い込み、3日目の夕食後にさっそく飲み始めたところ止まらなくなってしまったのだ。本日のアイラモルトはハミルトンズ。アンガス・ダンディ社がリリースするブレンデッド・モルトとのことで「やまや」ではラフロイグやボウモアといった代表的なアイラモルトよりも安価で購入できる。アイラモルトに特有のピート感は感じられるものの、ラフロイグやボウモアに比べるとベースとなるモルトの香りと若干乖離していて、良い意味で若い酒、といった印象。ただし飲み口は非常にソフトなのでクセの強いアイラモルトのなかでも特に飲みやすいタイプの酒といえそうだ。

この夜は「ぽつんと一軒家」を見ながら飲み始め、ハイボールで2杯飲んだあとはストレートのダブルを氷なしで2杯、結構良い感じになったところでわんこの散歩に行き、30分ほど町内を歩いた後わんこたちを寝かしつけ、現在キーボードに向かっていると、そんな感じである。なので、新年早々いきなりなにやら意味不明な文章がつらつらと続くことになるかもしれないが、それもこれもハミルトンズの飲みやすさのなせる業、正月3が日のお屠蘇気分のなせる業と、どうかご容赦いただければと思っている。

さて、そんなわけで新年第1回目の投稿。

今回は新年ということでDomuya Portalの今年の改修予定などを語っていきたいと思っている。

今年まず手を付けたいのはサイトのUIをモバイル・フレンドリーにすること。スマートフォンでも見やすいようなCSSへと修正することだ。実は昨年からの積み残し案件で、下調べの結果、CSSの修正方針もある程度たっていたのだが、なんだかんだで先延ばしになっていた。一番心配なのは、Domuya Portalのすべてのページが、CSSの修正によって右向け右、モバイル・フレンドリーするかの確証がなかったことで、サイト修正の手間を考えて二の足を踏んでいたのだ。今年は意を決してモバイル・フレンドリー対応にしようと考えている。

次に実施したいのはサイトそのもののリニューアル。現在Domuya Portalのトップページには、自分で撮影したカピオラニ公園からのダイヤモンド・ヘッドの画像を使っていて、ハワイ好きな亭主にとっておおいに癒しとなっているのだが、これを別のデザインにしてしまおうと思っているのだ。まだ具体的なデザインは決まっていないものの、もう少しテクノ感のあるものがいいかなと漠然と思っているところである。

さらに実施したいのは新コンテンツの追加。当サイトにはもともとWikiがあったのだけれどSPAM投稿が酷く、うっかり保護を書けていなったページがSPAMで上書きされてしまうなどトラブルも多発したため、Wikiのリンクを外しているのだ。Wikiに限らず新しいコーナーを立ち上げたいと思っているが、構想ばかりで実際のコンテンツが集まらないため、目下構想段階で止まっているのだけれど。

Domuya Portalは「四季旬彩どむや」の後継サイトとして、トップページにわりと新しめのサイト設計を採用している。ただし「聴」や「読」といったコンテンツ部分にはレガシイな部分も多く、2000年あたりから脈々と蓄積してきたレビュー記事に最新のデザインを適用するのにかなりの工数がかかるため大改修に二の足を踏んでいる、というのが実情である。CSSにデザイン部分を、HTMLにコンテンツ部分を寄せることでページデザインを簡単に変えることができるのが最近のページデザインのトレンドなのだから、本サイトもなるべくその方針に沿うべきであろうとかねがね思っているだけに、今年こそ大改修に手を付けたいと思っている。

振り返ってみれば当サイトも約20年分のコンテンツを保有しており、CDレビュー、読書レビューの数も相当数に上っている。こういう巨大資産を今後どのように活用していくかを真面目に考えていきたいと、新年最初の記事で意思表明する次第である。

まあ、なんというか、自分で言うのもなんだけれど、20年というのはすごいよね。一朝一夕にはできるものではないため、このコンテンツをなんとか社会に還元していきたいと思っているところ、です。

« 01/02 【読】「今昔百鬼拾遺-月-(京極夏彦、講談社ノベルス)」 | トップページ | 01/05 【聴】Windy Island / 二名敦子, Invitation|Victor(NCS-10014) »

おしらせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 01/02 【読】「今昔百鬼拾遺-月-(京極夏彦、講談社ノベルス)」 | トップページ | 01/05 【聴】Windy Island / 二名敦子, Invitation|Victor(NCS-10014) »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ