« 06/02 【硬】Windows 10からM2Tech Hiface EvoをWASAPI排他モードで使う方法 | トップページ | 06/12 日々雑感 »

2020年6月 8日 (月)

06/08 日々雑感

 ブログの更新が滞っている。

 このところは週2回テレワークをしている。自宅での仕事は能率が上がらず、その日決めた「やること」をこなすのが精いっぱいである。

 先日PS4を購入したことはブログに書いたか。当初はGranblue Fantasy Versusをプレイするために購入したのだが、最近はもっぱらElder Scrolls V : Skyrimをプレイしている。PS3時代に前作Oblivionをクリアしているため世界観や操作性にハードルは感じられない。ただしグラフィックは以前に比べると相当エグい。さすがにCero Z(18歳以上)指定だけある。冒頭から断頭シーンが出てきて「うげ」となった。ゲーム難度はわりと高いようで(亭主がおへぼだからということもあるが)わりと何度も死ぬ。死ぬたびにセーブポイントまで戻されて凹むことから、最近は頻繁にセーブするように心がけている。先日はしゃべる犬と一緒に吸血鬼の洞窟に行ったところ、犬がどんどん洞窟内に先行した結果、洞窟深部に巣くう強敵を全部倒されてしまった。犬強い。こまめにセーブしたので後戻りできず、これでよかったのかわからない。吸血鬼の洞窟クエストに続くクエストにも犬は参加するようだが、関連クエスト以外は全くの無関心である。

 また先日はメインの大陸から離れた島に行き、とある邪悪な魔導師に操られている人々を救い出すことになった。人々を操る石碑(島内に複数ある)からの力を主人公の力で無力化すると、人々が解放される代わりに巨大かつ強大な敵が1~3体現れて周囲を蹂躙し始める。これら敵を倒せばクエストの一つが終了するのだが、うかうかしていたら主人公が途中で知り合った(そしてなぜかそこに居た)別の魔導師が勝手に敵を攻撃し始め、主人公が物陰から様子をうかがううちに倒してしまった。どうやら犬や魔導師などのNPC(Non Playable Character)は死ぬことがないようで、倒されてもしばらくすると起き上がって戦線に復帰するらしい。強いNPCのおかげでずいぶん楽をさせてもらっているが、それでよいのかとふと不安になることもしばしば。

 定額給付金が振り込まれたり、JALのマイレージポイントをAmazonギフトに還元したりと最近金回りが良いが、基本的には家族の薬代や税金、それにエコキュートの修理代などに消える予定である。少しは自分のことに使いたいとiPad mini 5かPomera DM200か、なにかデジタルガジェットが欲しいと思いつつ、いずれも決め手に欠けている。タブレットはiPad mini 4、テキスト書きはDM100で充分間に合っていて買い替えの必要性を感じない、というのが実情である。

 亭主が会社に入った1990年代、そしてその後の2000年代は、携帯電話やデジタルカメラなどのデジタルガジェットが急速に進歩した時代だ。携帯電話もデジタルカメラも半年ごとに新機種が登場し、そのたびに物欲が刺激されては新しい機種に乗り換えていたことが思い出される。買い替えれば確実にスペックが向上し、また様々なメーカがそれぞれに個性ある製品を発売して、世のマニアたちの購買意欲を駆り立てていた。そうそう、CPUやマザーボード、メモリなど自作パソコンのパーツが地方の電気店で売られていたのもこの時代だ。今の若者世代に、当時の地方の電気店の活況ぶりが想像できるだろうか。かつては地方地方にミニ秋葉原があったのだ。

 何の話だったか。

 そんなわけで、亭主の物欲の沈滞は亭主の気分の問題というだけでなく、デジタルガジェット全体の沈滞がその理由といってもよいのかもしれない。音楽や本などのソフト側は継続的にウォッチを続けているが、ハードに関してはすっかり物欲が失せている。オーディオ、スマートフォン、タブレット、電子書籍リーダー、いまのところ亭主の物欲をがっちりつかむナイスなガジェットは現れていない。

« 06/02 【硬】Windows 10からM2Tech Hiface EvoをWASAPI排他モードで使う方法 | トップページ | 06/12 日々雑感 »

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 06/02 【硬】Windows 10からM2Tech Hiface EvoをWASAPI排他モードで使う方法 | トップページ | 06/12 日々雑感 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ