« 02/12 日々進捗 | トップページ | 02/16【聴】Play Time / Playtime Rock, Vivid SOund(PTR-005) »

2020年2月14日 (金)

02/14 Playstation 4 Pro(CUH-7000BB01)を購入

 ハードオフで、Playstation 4 Pro(CUH-7000BB01)を購入した。

 直接的な動機は、Granblue Fantasy Versusをプレイしたいと思ったからだ。ゲーム機を買う、など本当に久し振りだと思ったが、よく考えたら亭主、PSも、PS2も、PS2のスリム版も、PS3も購入している上に、Sega SaturnやMegadrive Miniまで買っているので実は熱心なゲームユーザなのかもしれない。


 とはいえ、プレイするゲームはこれまでもかなり限定されていた。PSはそれなりにいろいろなゲームを買ったつもりだが、PS2はFF専用機であったし、PS3はリッジレーサーVとオブリビオン専用機と化していた。ゲームが大作化し、やりこみ要素が増えた結果、1タイトルあたりに費やす時間が多くなったためだ。プレイに長い時間をかけるならばそれなりに話題作、人気作、おもしろい作品を選びたいところである。結婚してからは大作と呼ばれるゲームはほとんどプレイしなくなった一方(以前からちらちらと報告しているように)最近はスマホゲームにご執心である。


 あと、最近また「ねこあつめ」を最初からプレイしている。


 PS4を買った理由はもう一つ、昨今のゲーム機の進化具合を確認したかったからだ。PCやスマートフォンは、ハードウェアの進化がなかなか目に見えにくい一方、ゲーム機は最新機種になればなるほどサウンドも、ビジュアルも豪華になる。「ゲーム性が大事」なのは当然だが、最新のゲーム映像を鑑賞するのは目にも、脳にもよい刺激になる。PSシリーズで映像を堪能するならば、グランツーリズモシリーズが定番だろうか。またRPGならばElder Scrollシリーズ、PS3ならばオブリビオンのグラフィックが良かった。PS4ならば同シリーズの最新作であるスカイリムのグラフィックも堪能してみたい。


 そんなわけで、PS4のGranblue Fantasy Versus。


 実はこのタイトル、セルアニメ調のキャラクターが画面内を縦横無尽に動きまくる、という意味では「最新映像の鑑賞」にはあまり向いていない。ただ、いわゆるセルアニメとは一線を画するダイナミックな構図やキャラクターの動きをみていると、これはこれで一つの到達点なのだろうと思う。昔、3D-CGをアニメ調にレンダリングしたカーレースゲーム(アウトモデリスタ)が話題を呼んだが、描画に人手のかかるアニメ調のキャラクターを柔軟に動かすためには、やはり最新のCG技術が必要となる。スマートフォンやPCのブラウザ上でドット絵として動いていたキャラクターが、4K映像でも美麗に描画されているのはやはり感激であり、単純な亭主は素直に「綺麗だなぁ」と思ってしまうのであった。


 ゲームの方はいまのところ「タクティクスモード」で操作を会得するのに精一杯で、なかなか「格ゲー」としての楽しさを味わうところにまで至っていない。Youtubeなどで実況されている映像をみていると、ゲームの世界観が実に精緻に表現されている上、作り手のゲームに対する愛着がじわじわと伝わってくる。格ゲーマニアがこぞって腕を競うのではなく、本編のファンがワクワクしながらさっくりプレイするゲームなのではないかと思っている。


 PS4自体には不満を感じないのだが、困ったことが一つ。


 亭主の液晶ディスプレイにはHDMI端子が2つ、DVI端子が1つあるのだが、PC、PS4、Megadrive MiniがそれぞれHDMI接続を要求してくる。今のところはPS4とMD-Miniをハードワイヤで切り替えているが、面倒で仕方がない。切替器を買うか、それともディスプレイを買い換えるか、今のところ未定。PCをDVI端子から出力する、という方法もあるが、もっともよく使うPCの画面をあえてDVIで見る、というのもおかしな話だ。

« 02/12 日々進捗 | トップページ | 02/16【聴】Play Time / Playtime Rock, Vivid SOund(PTR-005) »

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 02/12 日々進捗 | トップページ | 02/16【聴】Play Time / Playtime Rock, Vivid SOund(PTR-005) »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ