« 06/17 【聴】 Technodelic / YMO, Sony GT(MHCL-10113) | トップページ | 06/23 山中千尋トリオツアー2019 »

2019年6月21日 (金)

06/20 日々雑感

iPod touch 7の発売と前後してiPad mini 5, Kindle Oasisなど新製品が目白押しで、内心まったく穏やかでない亭主である。

iPad mini 5は第1世代ながらもApple pencilが使えるのが魅力で、手書きメモなどを駆使してスケジュールなど管理してみたいと思っている。Kindle Oasisは最近ちょっと低調気味なKindle Paperwhiteの代替として使えるのが魅力で、画面の大型化、色味の調整など読みやすさを重視する改良に食指が動いている。

iPod touchは音楽を聴くのに日々使っていて、特に昼休みや出張の移動などのスキマ時間にさっと取り出して聴けるのが良い。若干バッテリの消費が早い気もするが、スキマ時間に聴くには充分な電池容量である。iPad mini 4はKindleリーダーとして電子書籍を読むのに使っている。今のところKindle Paperwhiteだけがちょっと浮いた感じになっているが、Kindleのコンパクトさ、手触り、あるいはe-inkの雰囲気などは結構気に入っていて、いや実際もう少しきびきび動くならば、ユーザーインターフェースの完成度が高ければiPad miniよりもむしろKindleを愛用していたかもしれない。

iPad miniで電子書籍を読む、それ自体はアリだと思うのだが、iPad miniの重さや高機能さを考えると、電子書籍だけに使うのはちょっと勿体ないかなとも思う。帯に短し襷に長しとはよく言ったもので、電子書籍用途ならばiPad miniとkindleの間当たりがちょうどよい。その意味で言えばiPod touchも充分高機能なのだけれど、そもそもiPod touchには音楽データしか保存していないので他に活用しようがない。iPhone SE並みの画面サイズ、Wi-Fiのみ対応で通信にはテザリングが必須、などなど機能の制限もあって、iPod touchはもっぱら音楽用途である。

亭主はもう一つ、テキスト入力用途としてPomera DM100を持ち歩いている。Pomeraのテキストの書き心地はなかなかのもので手放せない。ブログ記事のなかでも読書関係のテキストはPomeraで書かれている。出張先のスタバやドトールが主なテキスト執筆場所である。出来上がった文書はQRコード経由でiPhoneに取り込み、Evernoteに貼りつけ、Cocologの記事を作成する。QRコード経由のデータ授受は一見もどかしいようにも見えるが、テザリングなどの操作が不要なため実は意外と使い勝手が良い。Pomeraも後継機DM200が絶賛発売中であるが、今のところ購入の予定はない。

iPhone SEからiPhone XSへの買い替えではそれなりに大きく環境が変化した。一方で、iPad mini 4から5へ、Kindle paperwhiteからKindle Oasisへの買い替えがどれほどの環境の変化をもたらすかは正直あまり期待していない。むしろiPhone, iPod, iPad, kindle, Pomeraという亭主を取り巻くモバイル環境がどれだけシステマティックに機能するかは、これから大いに期待したいところである。モバイルのキャリングケースなどあったら使いやすいだろうか。少なくともiPod touchはいまのところむき出しで使っているので、キャリングケースなどに入れて取り回しを改善したい。

そうそう、ここまで書いてきてふと思いいたることがあった。

亭主のモバイル環境に、デジタルカメラの居場所がなくなっていた。かつては必ず持ち歩いていたデジカメが最近すっかり影を潜めている。亭主の父や弟のように、デジタル一眼レフとレンズのセットを持ち歩く人間も少なからずいるのだが、少なくとも亭主は日ごろ持ち歩いていない。写真はもっぱらスマホで撮っている。

« 06/17 【聴】 Technodelic / YMO, Sony GT(MHCL-10113) | トップページ | 06/23 山中千尋トリオツアー2019 »

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 06/17 【聴】 Technodelic / YMO, Sony GT(MHCL-10113) | トップページ | 06/23 山中千尋トリオツアー2019 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ