« 06/02 日々進捗 | トップページ | 06/06 【硬】Apple iPod Touch 第7世代 256GB スペースグレイ »

2019年6月 2日 (日)

06/02 日々雑感

部屋の荷物整理をしようとニトリでしばらく悩んだが、結局何も買ってこなかった。

収納用品をいくら買っても、荷物の整理にはならないのではないかと思ったのがその理由だ。

亭主同様、妻も「片づけられない人間」であるが、亭主と妻では基本的な部分で考え方が異なる。妻は「片づけてしまうと場所がわからなくなり結局同じものをまた買ってしまう」タイプの人間であり、物品管理が苦手である。このような場合、「片づけずに手の届く場所に綺麗にレイアウトする」のが正解らしい。

一方亭主は「物品管理をしっかりしたい」タイプの人間である。したがって「片づけているものは物品管理ができているもの」であり「片づけていないものは亭主の人生に不要だが、当座置いておかないと生活に困るもの」つまり「その他」なのである。このような場合、「その他」をどこかにストックしておく必要があって、時々ストックを覗いて要/不要をより分けることになる。残念なことに亭主の人生においては「その他」の部分が圧倒的に多い。その他だからといって無下に切り捨てることができない、それが世の中というものである。

亭主には「その他」をどんどん入れている箱(通称「パンドラボックス」)があって、その箱の「その他」っぷりといったらもうどうしようもないくらい「その他」なのだが、いつの間にか「その他」になっている箱というのがもう一つ、部屋から見つかった。

その箱とは、オーディオやPCなどの雑多な小物を入れていた箱である。

RCAケーブル、ピンコネクタ、携帯の充電器、RGBケーブル、D端子ケーブル・・・かつては第一線で活躍していたはずの小物たちが、時代の移り変わりとともに不要となっていることに気が付いて、ニトリから戻って1時間ほどは、この箱とひたすら格闘していた。Bluetoothのキーボードが2台見つかったため、捨てた。3mの光ケーブルが見つかったのでこれも捨てた。どんな経緯で作ったか忘れてしまった特注品のデジタルケーブルはとりあえずキープ。これまた特注品らしいRCAケーブルが見つかったので、これは20年選手となっていたピンケーブル(カセットデッキとプリアンプをつないでいる)と交換した。SATAのDVD-Rドライブが見つかったのでこれも捨てた。ガラケーとスマホ合計4台(うちスマホ1台は妻のもの)は処分のタイミングを逸してしまった。妻のものはとっておくとして、その他は捨ててもよいかもしれない。

ごちゃっとしていた箱の中がずいぶん見通し良くなったので、とりあえずこれで終わりとしたが、もう少し冷静に見れば捨てられそうなものはさらにありそうだ。

それにしても特注品らしいRCAケーブルの素性がわからない。銀線を使っていてそれなりに高級そうだが亭主の記憶からすっぽり抜け落ちている。物品管理を身上としている亭主には実に珍しい事例。

« 06/02 日々進捗 | トップページ | 06/06 【硬】Apple iPod Touch 第7世代 256GB スペースグレイ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 06/02 日々進捗 | トップページ | 06/06 【硬】Apple iPod Touch 第7世代 256GB スペースグレイ »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ