« 05/23 【読】 「日本人の『あの世』観(梅原猛、中公文庫)」 | トップページ | 05/28 日々雑感 »

2018年5月27日 (日)

05/27 日々雑感

ここのところ公私ともに忙しく、サイトの更新が停滞している。

仕事のほうはありがたいことに、あちこち声をかけてもらっていて大分やら東京やらあちらこちらに出没している。ただ残念なことにあまり自由時間がなく、結果的にブログにネタを挙げることができずにいる。出張先で写真を撮ったり、美味い物を食べたりしても、格別報告するようなネタでもないと、勝手に却下している。ココログの記事に写真をUPする際、サイトの容量を気にして画像をトリミング・圧縮するのが面倒なのだ。

画像を投稿するならばFacebookやInstagramの方が気軽で良い。

そういえば、最近またカード会社から、ゴールドカードへの切り替えのお誘いの封書が届いた。ゴールドカードで唯一関心を抱いたのが空港でのラウンジ・サービスだ。先日の大分出張では、東京羽田に戻る便がトラブルで遅延し、3時間ほど出発ロビーで暇をつぶすことになった。遅延のお詫びと茶封筒に昼食代千円を貰った。あの千円はいったいどうしたのだろうか。

思い出せない。金の管理はわりとしっかりしているほうなのだが・・・。

そうそうゴールドカードの話。

航空会社のマイレージに付帯するラウンジ・サービスは、世界各国の空港で使える上に、ラウンジ内での喫食メニューが非常に豪華で、個人的にはこちらを利用したいところ。ただし残念なことに飛行機にほとんど乗らないため圧倒的にマイルが足りず、航空会社から(ダイヤモンドやサファイヤなどの)ステータスが付与されていない。ゴールドカードのラウンジ・サービスは、ワンドリンクのみフリーで食事が有料だったりと航空会社のラウンジに比べるとかなり劣る。またラウンジの位置が手荷物検査や出国手続きの手前にあり、出発ギリギリまでラウンジで寛ぐことができない(ただし空港によっては出発ロビーにラウンジがある場合も)。ゴールドカードに踏み切れない理由は、このラウンジサービスがいまひとつ魅力に乏しいからだ。

ゴールドカードに踏み切れないもう一つの理由は、これまでの通常カードと、クレジットカードの番号が変わってしまうこと。

亭主はクレジットカードで買い物をするほか、公共料金などもカードで支払っている。特に自動引き落とし系は手続きに時間がかかる場合が多く、たとえば新聞代などは、手続きのタイミングによっては2か月近く遅延する。以前、信販系カードから現在のカードに切り替えた際には、完全に支払いが切り替わるまでに、なんだかんだで3ヶ月ほどかかってしまった。ただしこのときは、信販系カードの契約を継続していたので、どちらのカードも利用できる時期が存在していた。

今回は困ったことに、双方のカードがスパッとある時期に切り替わる(らしい)。

我が家はAmazonを割と頻繁に利用していて、亭主のカードで妻が買い物をしたりもする。Amazonで買い物をする際、カードが使えなくなる瞬間が発生すればそれなりに支障が出る。ならば亭主が併用している別のカードに一旦切り替えればよかろうという話なのだが、それも面倒だ。

せめて切り替え前後の2ヶ月くらいは、双方のカードが使えたらよいのにと思う。あるいはゴールドカードに切り替えても番号が同じならばさらに良い。同じカード会社内での切り替えなのだから、もう少し融通が利いてもよさそうなものなのだが。

« 05/23 【読】 「日本人の『あの世』観(梅原猛、中公文庫)」 | トップページ | 05/28 日々雑感 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/66766741

この記事へのトラックバック一覧です: 05/27 日々雑感:

« 05/23 【読】 「日本人の『あの世』観(梅原猛、中公文庫)」 | トップページ | 05/28 日々雑感 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ