« 08/08 日々雑感 | トップページ | 08/11 Canon IXY Digital »

2017年8月 9日 (水)

08/09 【食】 蘭丸(赤味噌チャーシュー麺、茨城県水戸市)

20170806ranmaru
茨城県水戸市、千波湖近くにある味噌ラーメンの店。以前は九州ラーメンの店だったように思う。テナントが入れ替わったのか、結婚以降ラーメン食べ歩きもご無沙汰なので、ラーメン事情にはかなり疎くなっている。まあわりとどうでもよい。

水戸の眼鏡店に行った帰り、昼を回りそうだったので何も考えずに入った。この店のラーメンは基本が味噌味、赤味噌と白味噌が選べるという。亭主の前に入った客2人がどちらも白味噌ラーメンを頼んだので、亭主はバランスをとって赤味噌ラーメンを注文した。ふと考えてチャーシュー麺にした。しばらく待って出てきたラーメンは、写真の通り。

麺は太目の中華麺、かるくウェーブがかかっており味噌味のスープによく合う。赤味噌のスープは濃さも塩加減もばっちり。具はもやしと、あとニラが少し入っているような気がする(よく覚えていない)。当然ながらもやしは味噌ラーメンの基本である。上に乗っているチャーシューは表面をカリカリにあぶっており、ボリュームたっぷり。隙というものが感じられない。味噌ラーメンの王道を行く味を久しぶりに堪能した。立地もだが、格別気合をいれなくとも気軽に食べて美味い。しばらく食べ歩かないうちにずいぶんレベルが上がったなぁと、感心しきりの亭主であった。


« 08/08 日々雑感 | トップページ | 08/11 Canon IXY Digital »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/65644738

この記事へのトラックバック一覧です: 08/09 【食】 蘭丸(赤味噌チャーシュー麺、茨城県水戸市):

« 08/08 日々雑感 | トップページ | 08/11 Canon IXY Digital »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ