« 08/08 【読】 「応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱(呉座勇一、中公新書)」 | トップページ | 08/09 【食】 蘭丸(赤味噌チャーシュー麺、茨城県水戸市) »

2017年8月 9日 (水)

08/08 日々雑感

眼鏡レンズの表面コーティングが剥がれて、見にくいことはなはだしい。

日曜日に水戸の眼鏡店を訪れたところ、コーティングは修復不可能とのこと。以前から度が合わなくなっていることもあって、いい機会と眼鏡を新調することにした。レンズを作るため視力測定をしたところ、右目は乱視が少し進んだのに対し、左目は近視がさらに酷くなっているという。右は遠くが見え、左は近くが見える状態。右と左で分業が進んでいるらしい。

左右で見え方が違うのは、目にもよくないが脳にはさらに良くない、頭痛や不快感が酷いでしょう、大変だったでしょうと同情されてしまった。たしかにここ数ヶ月の亭主はといえば、もう目も開けていられないくらいひどい状態が続いていたが、まさか視力が原因とは思いもよらなかった。

フレームは現在と同じブランド、ただし色をシルバー=ブルーのツートンから、シルバー=グリーンに変更した。

新しい眼鏡が届くのは2週間後である。なんとかこの2週間を乗り切ればと思いつつ、今日もきょうとて体調が悪い。やはり眼鏡なのだろうか。

« 08/08 【読】 「応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱(呉座勇一、中公新書)」 | トップページ | 08/09 【食】 蘭丸(赤味噌チャーシュー麺、茨城県水戸市) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/65640940

この記事へのトラックバック一覧です: 08/08 日々雑感:

« 08/08 【読】 「応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱(呉座勇一、中公新書)」 | トップページ | 08/09 【食】 蘭丸(赤味噌チャーシュー麺、茨城県水戸市) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ