« 08/04 【聴】 Tropical Love Lights / Denki Groove, Ki/oon|SONY(KSCL-2941) | トップページ | 08/06 【聴】 Horror Survivor / The Aprils feat. その名はスペイド, Aprisl(APR-1707) »

2017年8月 5日 (土)

08/05 日々雑感

アドラー心理学だったか、「人間の悩みはすべて対人関係」とかなんとか、そうなのかなぁ、そうだよなぁとぼんやり思う今日この頃である。

ただし、相手に対して言いたいことが多々ある一方で、実際に「相手に対して言っている」状態というのはほとんどない。大抵の場合アタマの中にいる「仮想の相手」に何を言うべきか、どう言うべきかを悶々と考えている状態なのだ。アタマの中にいる「仮想の相手」に何を言おうが、事態は一切進展しない。良くもならなければ、悪くもならない。ハムスターのケージの中においてある運動器具のように、カラカラとその場で回るのみ、本人だけがどんどん消耗していく。

相手に対して何を言うべきか、どう言うべきかをアタマの中でシミュレーションする、こじらせないように(あるいは反論の余地をあたえないように)発言を吟味することもまた大事だとは思うが、たいがいにしておいたほうがいい。

それにしても、どいつも、こいつもである。対人関係も一人や、二人ならば我慢もできようが、あっちも、こっちもでは精神がもたない。こういうときはおそらく、相手もだが、自分自身もまた平静からは程遠い状態にあるのだろうと自らを戒めておくことにする。自らの状態が異常ならば自分自身の周囲もまた尋常ならざる状態に見えるに違いないからだ。

« 08/04 【聴】 Tropical Love Lights / Denki Groove, Ki/oon|SONY(KSCL-2941) | トップページ | 08/06 【聴】 Horror Survivor / The Aprils feat. その名はスペイド, Aprisl(APR-1707) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/65621250

この記事へのトラックバック一覧です: 08/05 日々雑感:

« 08/04 【聴】 Tropical Love Lights / Denki Groove, Ki/oon|SONY(KSCL-2941) | トップページ | 08/06 【聴】 Horror Survivor / The Aprils feat. その名はスペイド, Aprisl(APR-1707) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ