« 06/16 Q太郎くんに関する亭主への1問1答 | トップページ | 06/19 【読】 「日本人の英語(マーク・ピーターセン、岩波新書)」 »

2017年6月18日 (日)

06/18 日々雑感

唐突に実のない話をしてみる。

昨晩、ファミリーマートの夢を見た。会社に行く途中だろうか、昼食を買うため立ち寄ったのだ。店の中はコンビニというよりは古民家カフェといった趣で、店員の女性3人もオーガニックな風合いの服で応対している。客はそこそこ入っている。女子高生やご婦人が多い。

目当てのパンは、金属製ラックの棚に少量づつ置いてある。説明も値段も書いていないので、値段はともかくどんなパンかは外見から判断するしかない。コロネやカレーパンなどもあるが、名称不明のパンのほうが圧倒的に多い。どれも美味しそうである。女子高生がきゃあきゃあ言いながらパンを選んでいる。もしかしたら人気の店なのかもしれない。少し迷って、ブール(丸い形をしたフランスパン)と、ドーナツを手に取った。

レジの前にガラスケースに入ったソフトドリンク売り場があって、お茶や牛乳などが置いてある。紙パックの牛乳と、栄養ドリンクをケースから出す。ところが栄養ドリンクはすでに蓋が開いていて、中身がない。客が飲んで返したのだろうか、とんでもない客がいるものだと思ったが、店員がヨシとしているのだろうか、大事になっている様子もないので、まあそんなものなのだろうと思っておく。

レジで金を払ったところポイントカードを入れておきますのでお使いくださいと、店員がコンビニ袋に何かを突っ込んだ。

見ればTポイントカードである。ああ、以前のWAONカードのとき(つい先日の話)と全く同じだと思ったが、特に湧き上がる感情もない。そういえば、Tポイントカードは現実に持っているものの、結局使っていない。

« 06/16 Q太郎くんに関する亭主への1問1答 | トップページ | 06/19 【読】 「日本人の英語(マーク・ピーターセン、岩波新書)」 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/65429052

この記事へのトラックバック一覧です: 06/18 日々雑感:

« 06/16 Q太郎くんに関する亭主への1問1答 | トップページ | 06/19 【読】 「日本人の英語(マーク・ピーターセン、岩波新書)」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ