« 06/14 【聴】 Everything At Once / John Beltran, Delsin(dsr-d4) | トップページ | 06/16 Q太郎くんに関する亭主への1問1答 »

2017年6月16日 (金)

06/16 日々雑感

このところブログの更新が止まっているのは、先週末に酷い風邪を引いてしまったからだ。研修で妻が東京に三日ほど行っていたのでそのあいだ家の留守番をしていたのだが、実際には犬の世話と、リビングでぐったりしているだけだった。犬たちとドッグランにでもいければよかったのだが、その体力がなかった。

Q太郎くんが家にきて半月が経ち、家の中での3匹の立ち位置がほぼ定まった。

まはろくんはQ太郎くんが来ないソファーの上を安全地帯に、皆の行動をじっと見ている「監督」。残り2匹のじゃれあいがエスカレートすると2匹の間に割って入って諫める。

あろはくんはQ太郎くんの「教育係」。安全地帯にいればゆっくりできるにも関わらず、あえて床の上でじゃれてくるのを待っている。Q太郎くんもそれをわかって、しきりにあろはくんにちょっかいを出してくる。

Q太郎くんは「監督」と「教育係」の間ですくすくと育っている。まはろくんにちょっかいを出さないのは、おそらく「大きい兄ちゃん」と認めているからだろう。あろはくんは遊んでくれる「小さい兄ちゃん」。これを序列というかどうかはわからないが、秩序のようなモノができあがっているように見える。

妻は亭主のことを「トイレ係」だという。実際トイレトレーニングがQ太郎くんの課題だ。近くにトイレがあるならば、大はほぼ確実にトレイの上にしてくれる。小も基本的にはトレイでしてくれるが、まだまだ失敗もある。おしっこを溜めることができないので、前回おしっこから15分とたたずおしっこをする。ケージの寝床のタオルにしてしまうこともある。点数でいうと80点、あともう少しだ。

犬の成長は驚くほど早い。生涯を通じて可愛いが、子犬的なあどけなさが見られるのはごく短い時間である。5人家族の末っ子としてこれからどう育っていくか、毎日楽しみに暮らしている。

« 06/14 【聴】 Everything At Once / John Beltran, Delsin(dsr-d4) | トップページ | 06/16 Q太郎くんに関する亭主への1問1答 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/65419953

この記事へのトラックバック一覧です: 06/16 日々雑感:

« 06/14 【聴】 Everything At Once / John Beltran, Delsin(dsr-d4) | トップページ | 06/16 Q太郎くんに関する亭主への1問1答 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ