« 06/16 日々雑感 | トップページ | 06/18 日々雑感 »

2017年6月16日 (金)

06/16 Q太郎くんに関する亭主への1問1答

1.なぜ3匹目を飼おうと思ったのか

 妻が以前から小型犬(トイプードル)を欲しいといっていたから。シュナウザー2匹の散歩が大変で、小型犬ならば楽に散歩ができるかららしい。だが小型犬を飼えば散歩が楽になるというものではない。あいかわらず家にはシュナウザーが2匹いるからだ。

2.なぜダップー(カニンヘンダックス×トイプードル)なのか

 一目惚れ。実は以前にもチワックス(チワワ×ミニチュアダックス)の女の子が欲しいと思ったことがあったのだが、飼うと決心するまでには至らなかった。可愛いと、飼うとの間には説明のできない大きな溝がある。そこを埋めたのがQ太郎くん。

3.なぜハワイの名前ではないのか

 ハワイの名前も調べたが、しっくりくるものがなかった。「オハナ(家族)」など女の子に付ける名前ならば候補はいくつかあったのだが、男の子向けの名前がなかなか見つけられなかったのだ。「カイ(海)」という顔でもないし、「ラニ(天国、空)」は死を連想させる。

4.なぜQ太郎なのか

 飼うと決めたものの、しばらくは良い名前が浮かばなかった。妻は和風の名前にこだわっていたようだ。たまたま亭主がEvernoteに作成してあった近所の犬の名前リスト(「犬個人情報」。次にあったときにうっかり忘れてしまわないための備忘録)を見て、そこにあった「きゅうたろう」という名前が気に入ってしまったのだ。「きゅうたろう」は近所のマンションに居るフレンチブルの名前である。ただ、散歩コースや散歩の時間帯が違うせいか最近見かけない。
 当初はカニンヘンダックスの「カニちゃん」だった。動物病院のスタッフもカニちゃんと呼んでいたようだ。

5.Q太郎くん元気?

 むちゃくちゃ元気なのでぜひ見に来てください。

« 06/16 日々雑感 | トップページ | 06/18 日々雑感 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/65419970

この記事へのトラックバック一覧です: 06/16 Q太郎くんに関する亭主への1問1答:

« 06/16 日々雑感 | トップページ | 06/18 日々雑感 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ