« 05/12 気になるPVなど | トップページ | 05/12 【読】「贈与論(マルセル・モース著・𠮷田禎吾・江川純一訳、ちくま学芸文庫)」 »

2017年5月12日 (金)

05/12 おススメコミックなど

 最近おすすめのコミックはと問われれば、亭主は迷うことなく「Beastars(板垣巴留、秋田書店)」を挙げる。

IMAGE IMAGE IMAGE

 Beastarsは、人間とよく似た社会を形成する獣たちの世界を舞台とした青春群像劇だ。主人公は犬科最大最強といわれるハイイロオオカミのレゴシ。肉食動物と草食動物とが同じ屋根の下で学ぶ「チェリートン学園」の演劇部の、美術係に所属している。恵まれた体格と運動能力、そして腕力の強さにも関わらず、その性格は温厚で弱気。内省的で常に他の獣の陰に隠れて暮らしている。だが、その内側には肉食獣の本能が隠れていて、ごくまれに「草食動物を補食したい」「強大な力を振るいたい」という衝動に襲われる。自らがその衝動に負け、理性を失うことを彼は極度に恐れている。

 先に述べたチェリートン学園の演劇部は、肉食動物と草食動物との混成によって編成されている。部のトップ・スターはアカジカのルイ。長身痩躯、肉食獣をも威圧する見事な角と、トップ・スターにふさわしい威厳を兼ね備えた、もう一人の主人公だ。たくさんの女性ファンがいる一方、男性からも尊敬を集めるカリスマ的存在のルイ。温厚で弱気なレゴシにとって、ルイはまさに雲の上の獣である。ルイもまたレゴシの存在が気になるようで、臆するレゴシの気持ちそっちのけで彼に目をかけている。

 物語は二人の主人公、陰と陽であるレゴシとルイを中心に展開する。「チェリートン学園の部室で演劇部準主役のアルパカが何者かに殺される」という殺伐とした導入部、だが、登場人物たちは悲しむ暇もなく間近に迫った演劇部定例公演の準備に忙殺される。

 週刊少年チャンピオンといえば「刃牙」「弱虫ペダル」あるいは「囚人リク」などとにかく熱い連載ばかりに目が行くが、伝統的には(故)小山田いくや立原あゆみといった作家による青春マンガも多く掲載されており、亭主的には前者の「動」と後者の「静」とが絶妙なバランス感覚で並立する少年漫画誌と認識している。なかでも小山田いくの「星のローカス」「スクラップ・ブック」は少年コミックを代表する青春物語であり、Beastarsはこれら作品の直系にあたる。もちろん、かつての青春物語そのままというわけではない。たとえば導入部の事件は、本作の根幹がフーダニット型のミステリであることを示唆しているし、レゴシの中の野生は少年誌では王道ともいえるバトル系コミックの「秘められた力」を読者に予感させる(いわゆる覚醒というやつだ)。ただしBeastarsにおける「秘められた力」は、主人公であるレゴシを破滅に追い込む危険な力である。力の暴走を恐れるのは、作中のレゴシや、周囲の草食動物たちだけではない。作品全体を崩壊に導くという点においては、読者もまた彼の力を恐れている。この危うさが作品の骨格となり、本作にスリルと現代性とを与えている。

 もうひとつ重要なのは、レゴシという主人公のアンチヒーローぶりだ。本書においてレゴシというキャラクターは、もっともヒーローらしくないヒーローとして描かれる。温厚で弱気で内省的という性格はもちろんのこと、まるで鬱病のような顔つき、猫背(犬なのに!)、その場にいても誰も気づかない存在感のなさは、読者にとって、か弱く、不安を掻き立てる存在でしかない。ところが読み進めるうち、レゴシの不安は大きな共感へと変わっていく。彼の不安やもやもやが、読み手が若いころに経験した不安やもやもやによく似ていることに気づくと、レゴシの悩める姿がまるで自らのことのように思えるのだ。

 本作は、動物たちの青春群像劇であるだけでなく、我々人間の青春群像を動物というキャストを用いて巧妙に表現することに成功している。レゴシやルネだけでなく、彼らをとりまくネズミやダチョウ、トラなどといったキャラクターもまた、人間世界のカリカチュアとなっている。

« 05/12 気になるPVなど | トップページ | 05/12 【読】「贈与論(マルセル・モース著・𠮷田禎吾・江川純一訳、ちくま学芸文庫)」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/65270972

この記事へのトラックバック一覧です: 05/12 おススメコミックなど:

« 05/12 気になるPVなど | トップページ | 05/12 【読】「贈与論(マルセル・モース著・𠮷田禎吾・江川純一訳、ちくま学芸文庫)」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ