« 09/03 【聴】 Wild Flower / The Avalanches, Modular(4790025) | トップページ | 09/07 【読】 「コンビニ人間 / 村田沙耶香(文芸春秋)」 »

2016年9月 4日 (日)

09/04 Apple iPhone SE (1)

 良く晴れた日曜日の午後、わんこ二匹と久しぶりに鵜の岬に出かけた。


 鵜の岬といえば、全国的にも非常に人気の高い国民宿舎と温泉、それにウミウ猟で知られる景勝地である。広大な敷地にはレストランや遊歩道があり、宿泊者のみならず多くの観光客や地元の人たちが食事に訪れたり、散歩を楽しんだりしている。海沿いの遊歩道は、崖の上から太平洋を臨める雄大な景観。また森に囲まれた遊歩道にはとても広い芝生があって、犬たちを遊ばせるにはもってこいのスペースなのだ。


 我が家のわんこたちは、この遊歩道、それに芝生が大のお気に入りである。人がいないときにはリードを自由に伸ばして、2匹が思い思いに自分の好きなことをしながら散歩している。芝生ではみなでかけっこをしたり、またほかのわんこたちと交流したりもしている。自由に駆け回って運動不足を解消できるほか、社交性も育むことができる。わんこたちも鵜の岬に行くのを楽しみにしているのだ。


 この日は午前中に少し雨が降ったものの、午後には非常に良い天気となった。すっかり乾いた芝生の上を全員で猛ダッシュ。楽しい時間を過ごすことができた。


 ところが。


 芝生で十分に体を動かしたあと、遊歩道の階段で亭主が足を踏み外し、大きくしりもちをついてしまったのだ。


 幸い2匹は前後離れたところを歩いていて無事、人間も肘に擦り傷を負ったものの、骨折や打撲などはなく(と書いているが実際には少しお尻が痛い)、やれやれと立ち上がったところ尻のポケットから違和感。



 iPhone 5SがLGの曲面スマホのごとく曲がっていた。


 電源は入るが画面が割れており、指でスワイプしても動作しない。


 とりあえず普通に散歩をこなし、家に戻ってからiPhoneのデータをiTunes-PCに保存、すぐさまauショップに赴いてiPhone SEに機種変更した。基本こういうことは早いのだ。


 iPhone SEは、iPhone 5シリーズの完成形ともいうべきスマートフォン。iPhone 6シリーズで大型化した画面をiPhone 5シリーズと同等サイズまで戻す一方、プロセッサが最新のA9にアップデートされた。基本機能は6Sと同じ、画面のみ6Sよりも小さい。Appleの創設者だったSteve Jobsにあやかって"Steve jobs Edition"と命名したとはネットの噂ではあるが、iPhone 6の大型化に不満を持っていた人には相当受けたようである。


 かくいう亭主も、auショップでiPhone 6S PlusとSEで迷った末、今回もやはりポケットに入るサイズが良いと、SEを選んだ。画面の大きい6S Plusならば電子書籍が読みやすく、今日のように不用意にズボンの後ろポケットにスマホを入れることもないだろう。だが、これ以上画面が大きくなってしまっては、持ち運びにくいことも確かだ。auひかりだのケーブルテレビだの、iPadだのをしつこく勧めてくる店員に「いそいでいるからとにかく早く」とせかし、ほぼ1時間で機種変更を終えることができた。


 ただ、自宅に戻ってiTunesからデータを書き戻そうとしたところ、こともあろうに連絡先のバックアップを取っていなかった(あるいは消してしまった)ことに気がついた。通話履歴と送受信メールから、ここ半年ほどで連絡をとりあった人たちのデータは反映できたので、損害はそこそこ、といったところ。


 今回のSE、壊してしまった5Sとは、外観の色含めてほとんど変わらないため、なあんだという感じである。最新のA9プロセッサを導入しているというが、いまのところその良さも実感できない。ここまで以前と同じならば、いっそのことiPhone 6S Plusにしておけばよかったと、密かに後悔する亭主であった。


« 09/03 【聴】 Wild Flower / The Avalanches, Modular(4790025) | トップページ | 09/07 【読】 「コンビニ人間 / 村田沙耶香(文芸春秋)」 »

雑談」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09/04 Apple iPhone SE (1):

« 09/03 【聴】 Wild Flower / The Avalanches, Modular(4790025) | トップページ | 09/07 【読】 「コンビニ人間 / 村田沙耶香(文芸春秋)」 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ