« 07/26 【聴】 Guilty Pleasure / Chihiro Yamanaka, Blue Note|Universal(UCCQ-9027) | トップページ | 07/30 【聴】 In T.E.N.T Years / Yukihiro Takahashi, T.E.N.T.|Pony Canyon(PCBP-62200) »

2016年7月28日 (木)

07/28 日々雑感

「サンシャイン牧場」サービス終了のお知らせ(mixi.jp)

 かつては亭主もmixiの会員で、サンシャイン牧場(サン牧)もごく短期間だがプレイしたことがある。仮想の庭に種をまき、収穫するゲームだったと記憶している。収穫して何ができたのか、そもそも何が目的だったのか、よく覚えていないので格別入れ込んでプレイしていたというわけではなかったようだ。亭主はこういうゲームに意義を感じていないが、かといって格別批判するつもりもない。サービス終了のニュースを見ても、「ああ、終わったんだな」くらいの感想しかない。

 1年かそれ以上前だったか、ネットでの人間関係に疲れ果て、mixiを退会しTwitterを止め、Facebookから記事を削除したことがある。「どむや」に引きこもろうとも思ったこともあったが、思い直してFacebookは続けている。情報収集にとTwitterに匿名アカウントを作り、匿名アカウントの裏アカウントも作ったものの、どちらも放置状態である。放置し続けるのも問題と考え、今日、二つのアカウントを削除した。二つのアカウントのつぶやきは、合計しても10程度である。フォロワーの数も大したことはなく、その大半がいわゆるBotだった。

 Twitterの匿名アカウントでタイムラインを眺めて強く感じたのは、「Twitterのオモシロさは自ら情報発信することにある」ということだった。つぶやくことなく、ただひたすらにタイムラインを眺めても、(亭主としては)全く面白味を感じなかった。あわせて、つぶやきに対する反応もまた「オモシロさ」の一つであることも知った。だが、かつての亭主は他者の反応に依存しすぎて、人事不省へと陥っていった。Twitterを止めて得られたものは、何事もほどほどが肝要という、当たり前の見識だけであった。

 現在、亭主はソーシャルメディアとしてFacebookとSwarm、それにInstagramを使っている。あまり依存しすぎないよう、情報発信はほどほどである。反応にも期待していない。ソーシャルメディアと連携もできるが、単独のアプリとして使っているものもあるし、そもそも完全匿名で利用しているソーシャルメディアもいくつかある。どれも依存しすぎないよう、ほどほどに使っている(周囲からの反応もほどほどである)。

 世間では「ポケモン」のソーシャルゲームが人気だという。同じくソーシャルゲームであるIngressの情報を一部流用しているであるとか、ポケモンを求めて人々があちこちでトラブルを起こしているとか、それなりに知識はあるが、あまり遊びたいとは思わない。「サン牧」と同じく、プレイする意義が見いだせないからだ。プレイすれば面白いのだろうし、多くの人々が夢中になっている意味も分かるだろう。

 だが、ポケモンを集めた先に見えるものが何なのかを考えると、夢中でプレイした果ては虚無なのだろうとなんとなく想像している。

 時間が無尽蔵に使える、若いころならばそんな時期があってもよいだろう。亭主も学生時代はずいぶんゲームに時間を浪費した。そんな浪費が現在何かに活かされている感じもないが、長い人生の中でいちどや二度くらいはあってもバチはあたるまい。

« 07/26 【聴】 Guilty Pleasure / Chihiro Yamanaka, Blue Note|Universal(UCCQ-9027) | トップページ | 07/30 【聴】 In T.E.N.T Years / Yukihiro Takahashi, T.E.N.T.|Pony Canyon(PCBP-62200) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

ポケモンGOやってます。事前の海外での様子がまとめサイトなどで面白おかしく取り上げられたため、はじめてみた感じです。
電車でオッサンどもがどいつもこいつもやってるところを見ると、みなさんそうなのではないでしょうか。お見事ですねー。
Ingressを流用してるといわれるとなるほどって思います。ね。

ぃょRさんはポケモンGOやってるんですね(´ω`) 街を歩いててスマホ持っている人はたいがいやってるみたいです。流行ってるんですね~Ingressはレベル4くらいまでやって、やめました~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/63980078

この記事へのトラックバック一覧です: 07/28 日々雑感:

« 07/26 【聴】 Guilty Pleasure / Chihiro Yamanaka, Blue Note|Universal(UCCQ-9027) | トップページ | 07/30 【聴】 In T.E.N.T Years / Yukihiro Takahashi, T.E.N.T.|Pony Canyon(PCBP-62200) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ