« 05/31 【食】 新宿らあめん満来 新橋店(チャーシューらあめん、東京都港区新橋) | トップページ | 06/05 日々雑感 »

2016年5月31日 (火)

05/31 日々雑感

【睡眠負債ヤバイ】5h睡眠が2週間続くとほろ酔いレベルまで脳機能が低下する(Fuminners)

という記事を読んだ。読んだ後でネット検索してみると、このテの話題は以前から繰り返されていたよう、Gigazine美的など随所にみられた。古いところでは2008年あたりの記事にもみられるので、ある種「定番」の話題なのだろう。

振り返ってみるに亭主などは、5時間睡眠をもう5年も続けている。平日だけでなく土日も含めてであるから、脳機能的には相当重症レベルにあるに違いない。そういえば以前から会議になると自動的に脳がシャットダウンする奇病に侵されている。ひどいときにはドライブ中や、親戚や友人などと会話をしていても自動的に脳が機能停止に陥るので危なっかしくて仕方がない。カフェインを多めに摂取したり、あるいは脳に良いであろうブドウ糖を摂ってみたりもしたがなかなか状況は好転しなかった。睡眠不足がすべての原因というのは納得したが、では周囲にいるショートスリーパーのみなさんがどうやって日常生活を送っているのかと考えると不思議になる。もはや体質です個人差ですというしかない。

いつも睡魔に襲われる長距離ドライブで、唯一効果があったのは、先日実家からこちらに戻る際に食べた焼肉だ。昼食に、実家の冷凍庫で凍らせていたという牛肉、豚肉、ラム肉、牛タン、その他いろいろをひたすら食べたところ、午後のドライブでは一切居眠りすることなく、疲れもほとんど感じずに440kmをドライブすることができた。以降亭主は肉に対して全幅の信頼をおいているのだが、残念ながら妻が肉をほとんど食べないこと、会社ではほとんどパンとコーヒーで済ませていることから、日常肉を食べる機会がほとんどない。あっても湯がいたささみか、餃子の具のひき肉くらいである。

いっそのこと昼に会社を抜け出して、焼肉屋あたりで一人焼肉でもしようかと考えるのだが、午後の仕事を考えるとそうもいかない。コンビニのデリで揚げ物やフランクフルトでも買えばよいのだろうか。それで肉を食べたことになるのだろうか。

長寿を誇るお年寄りのみなさんは、年をとっても肉を食べている。亭主もお年寄りをみならって、肉を食べたほうがいいように思う」。なにしろ事態はかなり深刻なものになっているだろうし、これからが仕事も、家庭もふんばりどきだからだ。

« 05/31 【食】 新宿らあめん満来 新橋店(チャーシューらあめん、東京都港区新橋) | トップページ | 06/05 日々雑感 »

雑談」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/63712647

この記事へのトラックバック一覧です: 05/31 日々雑感:

« 05/31 【食】 新宿らあめん満来 新橋店(チャーシューらあめん、東京都港区新橋) | トップページ | 06/05 日々雑感 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ