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2015年11月21日 (土)

11/21 自宅ネットワーク不調の顛末(4)

果たしてネットワーク不調の原因はなんだったのか?

ネットであれこれ情報を集めていたところ、こんな告知が見つかった。

(重要)弊社インターネット接続サービスにおけるセキュリティ対策実施について(ソフトバンク株式会社、2015年7月16日)

詳細はリンク先を見て欲しいのだが、かつてソフトバンクのULTINA InternetのDNSサーバは、オープンなDNSリゾルバだった。ネットワーク高速化のTIPSを提供するサイトなどでは、高速化の手段としてこのDNSサーバを紹介していて、亭主もそのサイトを見て、自宅のHUBにこのサーバのアドレスを登録していたのだった。

ところが、2015年10月~11月の設定変更で、このサーバはソフトバンクグループ提供のIPアドレスからしかアクセスできなくなった。

結果、我が家のネットワークが突如遮断された。

これが今回の顛末の全貌である。

結果的には、亭主がULTINA InternetのDNSサーバを利用していることをすっかり忘れ、サービスがオープンから会員向けになったことを知らずに右往左往した、という話で、まったく面目ない。

教訓にするべきものがある、とするならば、

  • サーバの設定変更は記憶/記録しておくべき
  • まずは自らの環境の設定を確認すべき
  • むやみに他者/他社を疑うことは慎むべき

あたりだろうか。

今回亭主自身はソフトバンクが原因、とは必ずしも考えておらず、むしろ何が起きているのかを把握することに興味を抱いていた。振り返ってみればNTTも、ソフトバンクも、@niftyもいずれも間違ったことは言っていない。散らばった情報や失われた情報が、全体としてどのような模様を描いているのか見えにくかっただけだ。亭主はその模様の全貌が見たくてあちこちに問い合わせていた。

なんにせよあちこちに問い合わせ、外堀を埋めていく作業は、(不謹慎だが)まるで推理小説やパズルを解いているようであった。

関係各位には大変ご心配・ご尽力いただいた。ここに厚く御礼を申し上げる。

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