« 07/03 積読通信 | トップページ | 07/04 Kindle Paperwhite 2015 (2) »

2015年7月 4日 (土)

07/04 Kindle Paperwhite 2015

つい先ほどの話、魔が差してKindle Paperwhite 2015のWiFiモデルを注文してしまった。

お急ぎ便ならば本日到着、Amazon Prime会員ならば4000円オフだというので、ためしに4000円オフのクーポンを入力していたら、一瞬前後不覚になり注文を確定させてしまった。あろうことか、Kindle純正の充電アダプタまでチェックボックスに入れている。くらくらする頭で注文ステータスを確認すると「出荷の準備中」になっていてもう手遅れである。なんてこった。

亭主自身は、2013年2月にKindle Paperwhite(初代)を購入し、ほぼ毎日快適な読書生活を送っている。毎日使っているものなので、今回の買い物は決して無駄というわけではないのだが、初代機が充分に使えているのにもう一台増やしてどうするつもりなのだろうか。



以前は電子書籍に消極的だった亭主だが、最近はすっかり電子書籍に慣れ親しんでいる。電子書籍で読むのが適切な本、というのはたしかにあって、使いどころを押さえれば、こんなに便利なものはない。

たとえば、コミックのような比較的ページ数が少なく、巻数の多い本は電子書籍にうってつけだ。亭主は「ヒストリエ(岩明均、講談社)」や「ワンピース(尾田栄一郎、集英社)」の最新刊をKindleにいれて持ち歩いている。「ワンピース」は現在78巻まで刊行されているが、全巻を書籍として本棚に収めておくスペースがない。いい年したオッサンが、コミックを本棚に並べておくのも気恥ずかしい。電車の中や職場での休み時間に読むこともできる。カバンに入れても電子書籍であれば軽い。

試し読みしたい本も電子書籍に向いている。世間で評判の本、興味を惹いた本は、まずは電子書籍で1巻だけを買ってみる。ハズレだったときには(たとえばKindleならばAmazonの端末管理画面から)削除すればいい。中途半端な巻数の書籍を中古書店に売ったり、古紙回収に捨てたりするのはさすがに気が引ける。

また、電子書籍でしか読めない本もある。「極東ブログ」を主宰するアルファブロガー、finalvent氏の「考える生き方」などは電子書籍でしか入手できないし、雑誌からのクリップ記事を安価で購入することもできる(ただし経験上クリップ記事はたいして面白くないものが多い)。好きな作家はあまり多くないが、古典の名著などは無料で手に入る。中身をちょっと確認するのに都合が良い。

一方で電子書籍で読むのに向かない本ももちろんある。

たとえば、長編小説。電子書籍は基本的に視線が固定されるため眼精疲労が起こりやすい。また電子書籍は読んでいる位置が感覚的に把握できないため、余計に長く感じられるようだ。

任意の場所を探し出して読むタイプの本もまた電子小説には向かない。辞書や辞典、マニュアルにありがちな、ページをぱらぱらとめくる読み方は、順次等間隔でページを進める電子書籍にはできない読み方である。ページをぱらぱらとめくることでの検索スピード、瞬間的に見えた活字や絵をしっかりとらえる目と脳の情報処理能力を侮ってはいけない。電子書籍のメリットと謳われているページジャンプやタグ検索、文字列サーチは、こういった人間の高速検索とは別物と考えたほうが良い。

蛇足ながら、大判の本を電子書籍にすると、文字や図が潰れてしまうので(当然ながら)読むことができないので、これも電子書籍には不向き。

電子書籍と通常の書籍は、「本を読む」ことにおいては同じであるものの、細かい部分が異なる。一方が一方を完全包含するという状況は今後もない。



初代Paperwhiteをどうするかと考えて、弟にTELしたところあっさりと引き取ってもらえることになった。弟はSonyの電子書籍サイトで本を購入しPS-Vitaで読んでいたそうだが、最近使っていないそうだ。Amazon-Kindleは以前から興味があり、ぜひ試してみたいとのこと。Amazonで購入した電子書籍は、Kindleで読めるほか同じコンテンツがiPhoneやAndroid, PCなどにダウンロードしても読むことができる。弟にはぜひともAmazonとKindleストア、そしてKindleが作り出すエコシステムを体験してもらいたいと思っている。


« 07/03 積読通信 | トップページ | 07/04 Kindle Paperwhite 2015 (2) »

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 07/04 Kindle Paperwhite 2015:

« 07/03 積読通信 | トップページ | 07/04 Kindle Paperwhite 2015 (2) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ