« 05/16 【読】 「荒神(宮部みゆき、朝日新聞出版)」 | トップページ | 05/18 日々雑感 »

2015年5月16日 (土)

05/17 日々雑感

最近、めっきり「繁盛記」の更新が滞っている。

というよりも、「読」や「聴」の記事に比べて雑談系の話題がめっきり減っている。

理由は簡単、深夜に「読」「聴」の記事を書いているため、雑談系の話題に入る前に力尽きてしまうのだ。書きたいことは多々あるが、眠気や疲れの前では、「書きたい」などという衝動は瑣末である。当然の如く、睡眠が優先される。それでよいのだ、とも思っている。

雑談系の話題を深夜に書くからいけないのだと思い、空き時間に「するぷろ」-iPhone経由で記事をアップロードする方法も考えた。実際にいくつかの記事はiPhoneから投稿されている。ブログツールとしてiPhoneを使うことは「原理的には」可能であるという感触は得ている。

しかし、ブログツールとしてのiPhoneの使い勝手は、実は最悪である。画面が小さいうえにフリック入力は長文には向かない。特に入力方法に関してはBluetoothキーボードを都合3台も購入し使い勝手向上に努めてきたが、やはり画面の小ささは致命的である。

加えてiOSには日本語入力の予測変換にクセがある。日本語を入力していると必ず余計な予測変換結果(語句)が入り込んでしまうのだ。英数/カナ/絵文字の切り替えも直感的に使いづらい。かな入力をしていて、数字や英字を挿入するための動作が仰々しい。

かてて加えて、テキスト入力部分のエディタとしての使い勝手も悪い。カーソルを特定の位置に移動しにくく、カット&ペースト、推敲が億劫になる。

さらにさらに、Evernote、するぷろ、Safariのテキストボックス上で、長文テキストを編集しようとすると、テキストボックス内の表示と編集がずれ始める。などなど、もうほとんどの部分で使い物にならない。

先ほど、棚の中からSharpのNetwalker PC-Z1(Ubuntu端末)を久々に取り出し、iPhoneのテザリング機能を利用してPC-Z1をネットに接続してみた。iPhoneを通信アダプタとして動作させることで、目論見どおり3G通信機能のないPC-Z1がネットに繋がった。調子にのってBluetooth Keyboardの接続も試みたが、こちらは認識してくれなかった。Netwalkerのキーボードの使い勝手の悪さは定評のあるところなので、将来的になんとかしたいところ。

Netwalkerがネットに繋がれば、直接Movable Typeにログオンできるし、Evernote for Webにアクセスすることもできる。Blogツール/エディタとしてのみNetwalkerを使うというのもおかしな話だが、「そういうことも出来る」。「やろうと思えば出来る」。

iPhone、Netwalker、いずれにしても入力系の貧弱さはいかんともしがたい。いっそのことiPadの新型を買ってしまおうかなどとも思っているが、さて。

« 05/16 【読】 「荒神(宮部みゆき、朝日新聞出版)」 | トップページ | 05/18 日々雑感 »

物欲」カテゴリの記事

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 05/17 日々雑感:

« 05/16 【読】 「荒神(宮部みゆき、朝日新聞出版)」 | トップページ | 05/18 日々雑感 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ