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2014年9月 6日 (土)

09/07 日々雑感

たまには近況などを。

ここ1週間ほどめまいが酷く、会社でも家でも厳しい状況が続いている。

仕事も、家も手を抜くことができないため、辛い身体に鞭を打って・・・というよりも、すっかりガタがきて思うようにパワーの出ない車のアクセルをめいっぱい踏み込むようにして、なんとかしのいでいる。ドリンク剤を飲んでみたり、レッドブルやMonster、Raisin、Samuraiなどのパワードリンクを飲んでみたり、いやこんなものばかり飲んでいてはいかんと、水筒に麦茶をつめて飲んでみたりしているのだが、飲み物で解決するようなものでもないような気がする。朝昼晩と食事をしっかりとり、土日にはジムで汗を流し、朝晩の犬の散歩でなるべく歩くようにしているが、それで体調がよくなったという実感もない。

以前は4時に起きてランニングをしていたのだが、最近は疲れが酷く、起きることができなくなってしまった。家人に体調不良は一切伝えず、朝走らないのは、単に「やる気がない」からだと説明している。体調が悪いからといって仕事が減るわけでも、家事が減るわけでもないからだ。

朝食をとったあと「花子とアン」を妻と見ていたところ、ここ1週間の疲れが急に出たか、頭と身体が同時に動かなくなったのだが、結局一日無理やり過ごしてしまった。ジムでの運動はもちろん、一日5回のまはろくんの散歩、車2台の洗車もしてしまった。動物病院にあろはくんのワクチン接種にも行ってきた。22時にやっと自分の時間となりパソコンの前に座ったが、そのまま1時間半ほどパソコンの前で寝てしまい、さきほどやっと起き出して、ぽつぽつとこのテキストを打っている、というわけ。

体調を整える、といってもどこから整えてよいかわからないが、睡眠時間は確保したほうがいいような気もする。4〜5時間の睡眠、それも30分〜1時間おきに目が覚めるような睡眠で良いはずもない。

世間にはショートスリーパーという、2〜3時間も寝れば頭すっきり、体力も回復する人がいるという。ショートスリーパーの人は、とにかく睡眠の質が高く、一日に必要な脳と身体の休息を、短い睡眠時間の間に効率よくとることができるのだそうだ。

ショートスリーパーはともかく、どうやったら睡眠の質を高められるのだろう。ぜひご教示願いたいものだ。


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