« 04/19 【聴】 HD / Atom TM, Raster-Noton(R-N147) | トップページ | 04/22 【物欲】 au - Apple iPhone 5 (黒) 64GB (3) »

2013年4月21日 (日)

04/21 【動】 第23回 かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会

茨城県は土浦市、かすみがうら市にまたがって開催された上記大会に参加してまいりました。
亭主自身はこれで4回目、ただしこれまでは10マイル(約16km)の部に参加だったものを、今回はフルマラソンにエントリーしています。

エントリしたのは妻なんですけどね(^^;)

大会は10マイル、車椅子マラソン、フルマラソン、5kmのラン4種目と、かすみがうら湖畔を歩くウォーキングのあわせて5種目。フルマラソンには視覚障害のあるかたも伴走つきで参加しています。募集定員は、10マイルが5000人、車椅子が15人、フルマラソンが18000人、5kmが2000人。あわせて25000人近くが参加する大型の大会は、市民マラソンとしては大きな部類といえるでしょう(ちなみに勝田マラソンは18000人、東京マラソンはなんと36000人)。

当日はあいにくの雨。前日からの雨がさらに強く降りしきり、気温も朝からほとんど上がらないという最悪のコンディションでしたが、16227人が果敢にもフルマラソンに挑みました。亭主も3時半に起床、土砂降りの雨のなかを車で土浦に向かっています。ついたのが朝の6時、雨はといえば一向にやむ気配がなく、スタートの10時まで、ほぼ車の中で過ごしました。

そもそも今回は、もし晴れていたとしても会場をあちこち歩くことはせず、ひたすらに休んで足がなるべく疲労しないようにするつもりでした。前日にまはろくんと1時間半近く散歩をするという大失態を犯してしまい(苦笑)、どこが疲労しないように、かという話もありますが、とにもかくにも今回はそれが戦略。

車の中で何度かにわけて食事をし、コンビニになんどか用を足しにいき、あとはiPhoneをいじったり、音楽を聴いたり、眠ったりと過ごして雨が止むのを待っていたわけですが、結局スタートまで雨が弱まることもなく、出走の15分前にしぶしぶ着替え、使い捨て雨具を着て列に並びました。まもなく、号砲。

実は亭主、雨の中のランは初めてではなく、2008年のホノルルマラソンですでに体験済みなのですね。ただかすみがうらの場合には、気温がほとんど上がらないためしっかりと保温しないとすぐに体温を奪われてしまいます。ラン開始時はとにかく雨に濡れないように、雨具の中に手を入れて、保温しながらのランとなりました。土浦駅前の川口運動公園から、常磐線陸橋を越えて神立方面へ。再度常磐線を超えてかすみがうら市方面へと進みます。もちろん靴からはどんどんと水がしみこんできますから冷たいことには変わりはないのですが・・・。ひたひた、ひたひたと我慢のラン。最初はあまりペースをあげないように、また周囲の応援にもなるべく反応しないように体力温存のランとなりました。

5km, 10kmと走っても、雨あしは弱まる気配すら見せず、ひたすら我慢。身体は温まっていますが、足のほうからじわじわと水がしみてくるのでそのたびにひやっとします。17kmのフルマラソン関門を越え、住宅地の中を進みます。折り返しポイントからはかすみがうら湖畔に出て、あとはひたすら平坦な道。25kmを通過し、30km手前で急に速度が落ちてしまいました。

マラソンは「食べるスポーツ」とも呼ばれているように、走力とともに持久力が非常に重要です。長い距離を走るためには要所要所でエネルギーと水を摂取して、スタミナ切れをおこさないように注意しなければいけません。亭主自身、すべての給水ポイントで水(ないしアミノ酸入りのスポーツドリンク)を取って飲むようにしていますし、5km、10km、21km、30kmおよび今回は摂りませんでしたが40kmあたりでも流動タイプの栄養食や顆粒タイプのアミノ酸をとるように心がけています。今回もしっかりとエネルギーと、水を摂っていたはずなのですが、カクンと、本当にカクンと身体が動かなくなってしまったのですね。

しかたなく、給水ポイントで水を摂り、アンパンを食べるついでに少し歩いたところ、水がよかったのかそれともアンパンがよかったのか徐々に回復し、百メートルほど歩いたところでなんとか復活。走力と体力が戻ったため、そこからはペースを取り戻すことができました。特に30kmからの追い上げは、はっきりいって亭主自身会心の走り。つぎつぎとランナーをごぼう抜きにし、35km, 40kmと快調に(しかし内心はいつスタミナが切れるかとはらはらしながら)走ることができました。40kmを過ぎ、雨がそろそろ上がってきたあたりからスパートに入り、無事ゴール。気がついてみれば自己ベストを4分近く更新することができました。順位も、いつもは真ん中か、それ以下をうろうろしていたのが、今回は真ん中よりもかなり上。ちょっとうれしい結果となりました。

それにしても雨の中を一生懸命応援してくれた沿道のみなさん、レインコートを着て、われわれと同じように雨の中立ってランナーをサポートしてくれたスタッフの皆さんにはほんとうに元気付けられました。最初は体力温存とほとんど反応しませんでしたが、中盤以降はわりとあちこち挨拶をして交流することができました。アントキノ猪木さんほか昨年も大会で応援してくれたモノマネ芸人の皆さんと、途中ハイタッチすることができたのもよかったですね(^-^)

スタッフのみなさん、沿道のみなさん、そして一緒に雨の中を走った皆さん。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
楽しく走ることができました。

ランを終えた後は土浦市内の湯楽の里(温泉がある銭湯)で汗を流し、山岡家でラーメンを食べた後、帰宅。家には18時に到着しました。

« 04/19 【聴】 HD / Atom TM, Raster-Noton(R-N147) | トップページ | 04/22 【物欲】 au - Apple iPhone 5 (黒) 64GB (3) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 04/19 【聴】 HD / Atom TM, Raster-Noton(R-N147) | トップページ | 04/22 【物欲】 au - Apple iPhone 5 (黒) 64GB (3) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ