« 04/09 【聴】 Japanese Couple / □□□, Commmons(RZCM-59214) | トップページ | 04/14 【物欲】 au - Apple iPhone 5 (黒) 64GB (2) »

2013年4月13日 (土)

04/13 【物欲】 au - Apple iPhone 5 (黒) 64GB (訂正あり)

買っちまいました。

20130413iPhone5.jpgこのごろau Infobar A01の調子が極めて悪く、メールを立ち上げようとするとハングアップしていたり、ハングアップ中に配信されなかったe-mailが15通ぐらいどどどっと一気に届いたりと不便な日々が続いていました。当初はFacebookの常駐プログラムに不具合が生じたのかもしれないと、Facebookをアンインストールして納得していましたが、どうやら見当違いだったようです。

メールのほかにもFacebook、Twitter、時計など様々な機能が応答不能になり、たびたび再起動していたのが先月3月30日のこと。昨日メールがハングアップして動かなくなったのをきっかけに、機種変更を決意した次第です。

まはろくんをトリミングに預けたあとauショップに駆け込み、Infobar A02とiPhone 5でしばらく悩んだ後、iPhoneに決定。まはろくんのトリミング完了の時間に間に合うよう、おおよそ1時間で手続きを終わらせました。

そんなこんなで念願のiPhone 5。

満を持して電源を入れましたが、心がぜんぜん沸き立たない。驚きが無い。わくわくしない。

わくわくしないはずだよ、亭主が持ってるiPad 2のユーザーインターフェースと同じなんだもん(^^;)

ただ、おなじみとはいえメッセージやメール機能はAndroidやフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)と使用感がかなり違うようで、これから慣れていくつもりです。メールの顔文字も随分違いますし、いずれにせよ慣れればなんとか・・・。

Infobar A01の良かった点、悪かった点。

良かった点は、やはりデザイン。最近のスマホはやたらにでかくてかさばります。画面が大きいのはよいのですが、亭主のようにランニングのお供に使うならば、ポケットの中でがっさがっさとかさばるサイズはかえって邪魔くさい。

次に"Back"のハードキー。なにか困ったことがあったり、あるいは操作をキャンセルしたいときには有無を言わさず"Back"を押していました。これが実に快適。フィーチャーフォンにも「電源/通話を切る」ボタンがありました。あれとほぼ同じ感覚で使えます。iPhoneの場合、アプリごとに「戻る」ボタンが実装されていますが、たいてい画面左上にあって片手では押しにくいのですね。ハードキー(押しボタン)であるのも安心度が高いです。液晶画面が応答不能になっても、これを押せばなんとかなる、と思わせてくれます。

言うまでも無くお財布ケータイは便利です。亭主はEdyを使っておりましたが、残高が減ってくると自動的にクレジットカード経由でチャージしてくれるオートチャージ機能を利用しはじめて、お財布ケータイ・・・というか電子マネーのメリットを実感できました。小銭をじゃらじゃらと持ち歩かずとも、またポケットから小銭入れを探らずともさっと支払いができる、というのはランニングの際にも、また朝の込み合うコンビニエンスストアでも大変便利でした。iPhoneにはなかなか実装されませんが、これが実装されていたら亭主自身、もっとずっとずっと早くにiPhoneへと機種交換していたことでしょう。

悪かった点は、多くのユーザさんが指摘している、電池のもち。なにしろ1020mAhしかありません。朝、100%残量の状態から会社に出かけ、特に何も操作しなくても午後3時頃には15%を切る体たらく。メールやTwitterを使えば、午前中には電池が切れます。余分なタスクを切るアプリがiidaのサイトからダウンロードできましたが、こういう非標準のアプリを使わないと実用にならない、というのは大問題です。いや、非標準のアプリを使っていても、出張にモバイルバッテリーは必須でした。しかもInfobarのUSB端子の何かが特殊なようで、充電できないモバイルバッテリーも少なからず存在しました。

次に内部メモリの小ささ。たしか800MBくらいだったかと思いますが(訂正:512MBでした)、通常動作しているアプリで500MB(訂正:視認可能は200MB、隠れているプロセスは200MBでした)くらいを占有し、アプリひとつ二つを起動するとすぐにメモリが残り50MBを切って動作が遅くなっていました。亭主自身はあまりアプリを使っていませんでしたが、それでもメモリがいっぱいになるとタスクスワップが発生して使い物になりませんでした。電子書籍をスマホにダウンロード、表示するためのkindleアプリがメモリ不足で使い物にならなかったのはショックだったなぁ・・・。

さらに、これはAndroidのアーキテクチャと思われますが、「マナーモード」が通話着信およびメールにのみ適用され、アラームやアプリの音量に反映されない点。マナーモードにしていても、アラームやアプリの音はガンガンと再生されるので公共の場では要注意です。そういえば海外でクラシック音楽のコンサート中に、アラームがなって大問題になったケースがあったっけ。亭主もなんどか冷や汗をかきました。

最後に、Androidそのものが非常に不安定で、今回のようなハングアップが多発する可能性を秘めている点。計算機だから不安定になるのは当たり前・・・という認識のもと開発されているのだとしたら、大きな間違いといわざるを得ません。計算機である前に、スマートフォンは「電話」なのですから。

・・・iPhoneの話のつもりがInfobarの話で終わってしまいました。続きはまたの機会にでも。

« 04/09 【聴】 Japanese Couple / □□□, Commmons(RZCM-59214) | トップページ | 04/14 【物欲】 au - Apple iPhone 5 (黒) 64GB (2) »

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 04/13 【物欲】 au - Apple iPhone 5 (黒) 64GB (訂正あり):

« 04/09 【聴】 Japanese Couple / □□□, Commmons(RZCM-59214) | トップページ | 04/14 【物欲】 au - Apple iPhone 5 (黒) 64GB (2) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ