« 02/21 スマートフォンをアイデアプロセッサとして使う・・・使えるのか? | トップページ | 02/26 当サイトにおける「廃墟」コンテンツ終了の件 »

2013年2月23日 (土)

02/23 Kindle Paperwhite 3G その3

Kindle Paperwhite 3Gを購入し、約2週間が経とうとしております。
通勤の読書に使っているほか、広島への出張に持っていくなどほぼ毎日持ち歩いています。家はもちろん、職場の昼休み、通勤の電車、出張移動の飛行機などあらゆる場面で活躍しています。コミック、文庫、雑誌の記事などAmazonで1-clickで購入-転送できるため、際限なく購入しそうになっては我に返る毎日。特に、当初の予定であるOne Pieceは、すでに1〜20巻を購入していて、ここ2週間で読み終えています。もちろんコミックだけではなく、活字もしっかりと読んでおります。

以前に「読みにくい」と評していたE-Inkの画面については、なんとなく読むコツがわかってきました。活字と相対する場合には、画面と視線を直角にするのではなく、あえて画面を斜めに、傾けるほうが読みやすいようです。

20130223kindlepaperwhite.jpg視線を固定しないよう、画面をゆがませつつ、また周囲の景色なども視野に入れつつ詠むと、目の疲れが軽減するように思います。お持ちのかたはぜひお試しください。

2週間ほど使ってみて、Kindleの存在価値といいますか利点といいますか、また使いどころとでもいいましょうか、使ってみての良い点・悪い点が次第にわかってきたように思います。

まず良い点。AmazonとKindleが非常にシームレスにつながっている点。AmazonでKindle向けの書籍を1-Clickで購入でき、自動的にKindleに向けて配信してくれる点でしょうか。購入した本はAmazonのサーバーにすべて蓄積されていて、たとえKindle本体から書籍データを消したとしても、サーバーから再度ダウンロードすれば何度でも読むことが可能です。しかもAndroidやiPhone, iPadにKindleアプリをインストールしていれば、書籍はどの端末でも読めますし、同時に複数の端末で読むことも可能です。すべてのデータがAmazonのアカウントを基点として管理されているので、たとえば機種変更したりハードウェアが壊れた場合でも購入したデータは失われません。この徹底的な利便性のこだわりが圧倒的な使いやすさへとつながっているように思います。冊数が多くて、紙で持っているとかさばるコミックでの恩恵が特に大きいです。

さらに良い点。Kindle Paperwhiteに限って言えば、端末が非常に軽く、見やすい程度に大きく、さらにバッテリーの持ちが良いのは大きなメリットになるでしょう。E-Inkはページ書き換え時に暗転するというハード上の制約があって、亭主自身これが邪魔になるかと心配していましたが、慣れれば全く気になりません。メニュー操作時のインターフェースにわかりにくい(表示されているものですべてか、それともスクロールして残りの項目があるのか判断できない)部分があるものの、普通に電子書籍を読む限りは無視してもなんら問題ありません。さすがに読むことに特化したハードです。

悪い点は、やはりKindleストアのタイトルがまだまだ少ないところ。大手出版社からぼちぼちと人気のタイトルが出ているようですが、まだまだ足りない、というのが正直な感想です。電子書籍化されているかはわかりませんが、個人的にはちくま文庫、講談社学術文庫、平凡社ライブラリー、晶文社あたりの絶版に近いタイトルが入手できるとありがたいです。いやちくま文庫や晶文社などはその装丁の美しさ・本棚に並べた際の統一感を考えるとむしろ書籍で欲しいところですが・・・プレミアがついているような本を古本屋で買うならば、電子書籍で買ったほうがよいかと思います。いや、マニアならば古本屋でも買うし、Kindleでも買うかな。

目が疲れるといった問題は、正直電子書籍の宿命のようなもので、これを「悪い」とするのは芸がないように思います。うえで示したような方法で各自工夫するのがよさそうです。

« 02/21 スマートフォンをアイデアプロセッサとして使う・・・使えるのか? | トップページ | 02/26 当サイトにおける「廃墟」コンテンツ終了の件 »

雑談」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

PC」カテゴリの記事

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 02/23 Kindle Paperwhite 3G その3:

« 02/21 スマートフォンをアイデアプロセッサとして使う・・・使えるのか? | トップページ | 02/26 当サイトにおける「廃墟」コンテンツ終了の件 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ