« 02/17 【読】 「〔新版〕ドラッカーの実践経営哲学(望月護、PHPビジネス新書)」 | トップページ | 02/23 Kindle Paperwhite 3G その3 »

2013年2月21日 (木)

02/21 スマートフォンをアイデアプロセッサとして使う・・・使えるのか?

スマートフォン、特にその先駆けであるiPhoneが、パソコン(PC)に不慣れな人たちにPCと同等の機能と、利便性を与えた点は大いに評価されるべきだと思うのであります。

故ジョブズの功績をつづったムック「スティーブ・ジョブズは何を遺したのか(林信行、日経BP)」において、林氏がジョブズを「パソコンを生み、進化させ、葬った男」を評したように、スマートフォンが、これまで多くの人たちにとって悩みの種であった「パソコンを使うための努力」を最小限にしたことは、やはり画期的「発明」だと思うのですね。

PCが手のひらに納まり、気軽にあちらこちらと持ち出せるようになると、亭主などはやはり「アイデアプロセッサ」としての活用を考えるわけです。ふと思いついたアイデアをその場で気軽に打ち込み、自らのなかにあるもやもやとした「何か」をすっきりさせたい。亭主自身これまでにSigmarionやNetwalkerなどのモバイル機器を使ってきたのですが、残念ながらもやもやとした「何か」をすっきりさせるには至っていませんでした。

スマートフォンならば、もしかしたら・・・という期待。ですが、掲示板「1000ZXLちゃんねる」でのPCオーディオを巡る議論のなかで、スマートフォンもまた亭主の期待するものではなかったと痛感したのでした。

確かに、スマートフォンはアイデアプロセッサとしての機能を持ちうると思います。しかし生み出されたアイデアを検証し、推敲し、言語化するという機能に関しては圧倒的に弱いのですね。

たとえば、スマートフォンは、インターネットに接続して様々な情報を得ることができます。しかしそれら情報は、検索の結果としてひとつの小さな画面のなかに表示されるのみであって、他の情報と交互に比較したり、あるいはもっと単純に「その情報のリンク先」を取得したりといったことすら容易ではありません。自らのアイデアを、他の様々な情報と比較・評価することで検証するという機能が、スマートフォンでは実は結構面倒なのです。

あるいは、スマートフォンに自身のアイデアを文章として入力したとしましょう。漠然としたアイデアを他者に理解してもらうには、文章全体を眺めつつ、不要な部分を削除し、必要な部分を加筆するといった作業が必要です。他者に理解してもらうだけではなく、自らのアイデアをより明確に、簡潔に、順序だてて説明するため推敲は必須なのですが、スマートフォンの小さな画面、小さな文字から文章全体を、また文章のある部分に着目して言葉を直していく作業は、タッチパネルというインターフェースではかなり骨の折れる作業なのです。

それ以前に、スマートフォンには、自らの思いを滞ることなく言語化するための入力メソッドが用意されていません。多くのスマートフォンで標準で実装されているフリック入力、あるいは小さな画面の中に所狭しと並べられたソフトキーボードでの文字入力に、亭主自身どうしても慣れることができません。文字入力の手間を軽減する予測変換も煩わしいだけ、漢字、ひらがな、カタカナ、英字、数字あるいは記号を次々切り替えてのフリック入力は、入力ミスの多さも手伝って効率が悪いことこの上ありません。

言うまでもなくわれわれは、それら面倒や骨の折れる作業や、非効率を解消するデバイスをすでに知っています。

様々な情報を取り出し、比較表示するためのディスプレイ、文章の任意の位置にカーソルを移動し、容易にカットアンドペーストを可能とするマウス、そしてミスタッチを最小限として(慣れれば)自在に自身の思いを言語化するキーボード。

残念ながら亭主は日ごろ自宅でPCを使う時間帯が夜の22:00〜24:00と限られていて、しかもアイデアをその場でしたためるほどの元気もないため、なかなか長文をものして議論に参加することができずに居ます。

おそらくこのもどかしさはスマートフォンに限らず、モバイル一般に言えることと思われますが・・・結果的にアイデアは文書とならず、抜けるような青空へと雲散霧消。日々のむなしさの一端は、もしかしたらこの辺にあるのかもしれません。

« 02/17 【読】 「〔新版〕ドラッカーの実践経営哲学(望月護、PHPビジネス新書)」 | トップページ | 02/23 Kindle Paperwhite 3G その3 »

雑談」カテゴリの記事

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 02/17 【読】 「〔新版〕ドラッカーの実践経営哲学(望月護、PHPビジネス新書)」 | トップページ | 02/23 Kindle Paperwhite 3G その3 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ