« 02/09 【読】 「自己プロデュース力(島田紳助、ヨシモトブックス)」 | トップページ | 02/12 Kindle Paperwhite 3G その2 »

2013年2月11日 (月)

02/11 Kindle Paperwhite 3G

以前からあちこちで叫んでいた件です。

20130211kindlepw3g1.jpgKindle Paperwhite 3D。いわゆる電子書籍リーダー。

20130211kindlepw3g2.jpg買いました。

20130211kindlepw3g3.jpg
亭主自身、以前からOne Pieceの全巻大人買いをもくろんでおりました。コミックスを買えば場所もとるし、買うならば電子書籍版にしようと心に決めて、Kindle(Fire HD / Paperwhite 3G)が良いかiPad miniが良いかと情報を集めておりました。そもそも亭主自身はiPadで青空文庫をダウンロードしたり、電子書籍ストアBook Walkerでコミックスを何冊か購入したりと電子書籍とはこれまでもそれなりに付き合っていました。ただ、iPadは現在もっぱら妻が活用していて、自分専用の電子書籍リーダーが欲しかったのです。

妻がiPadを使い始める前は、iPadを持ち出しては電車などで電子書籍を読んでおりました。何冊か読んで思ったのは、まず液晶画面というのが思った以上に目によくない、ということ。活字を読んでいても、バックライトがぎらぎらとしてとにかく疲れました。また、iPad自体結構重いため、長時間もっていられなかったり、テーブルなどに置けば今度は首が疲れたりということもありました。ならば、なるべく目が疲れず、軽量なPaperwhite 3Gがよかろうと思った次第。

Amazonからお急ぎ便で購入したところ、翌日の午後には到着。内部にはすでに当方のアカウントが登録されていたため、言語の設定、Wi-Fiの設定をするだけで、あっさりとセットアップが完了しました(セットアップ後ファームウェアのアップデートに時間がかかったのはご愛嬌)。AmazonのKindleストアで本や雑誌記事を何冊か購入したところ、Kindle内に自動的に本がアップロードされて読める状態になりました。これは便利。もちろんKindle内でも本を買うことは可能ですが、インターフェースがちょっともっさりしているのでパス。

今日はまだ忙しく、内部をいじるところにまではいたっておりません。あさってより出張のため、3Gの性能含めていろいろといじってみる予定です。

20130211kindlepw3g4.jpgちなみにKindle Paperwhite 3Gの内蔵メモリは2Gbytes。ただしユーザに与えられているメモリは実質1.32Gbytes程度に制限されています。たとえばコミックなどは60〜70Mbytesあるため、実際問題として当初の目論見であった「One Piece全巻大人買い」は無理のようですね。ならばどうして買ったのか・・・といえば、やはり液晶画面の目への負担が気になったからにほかなりません。

One Piece全巻大人買いは、Amazon側にデータを保持し、適宜必要なときにダウンロードして読む方法が使えると期待しています。

大きさは文庫本サイズ。手に持つと、手指にしっくりと馴染む適度なやわらかさ、抵抗があって持ちやすいです。ユーザーインターフェースは比較的直感で操作できるものの、操作した際に反応が返ってこないためにタップやスワイプなどの動作が果たして確実に実行されたのかがわかりにくいのが惜しいです。これはiPadのほうが良くできています。

なお他のサイトのユーザレビューをみていると、必ずしもカバーが要るわけではないようです。デジタルグッズの中には使っているうちに指紋べたべた、あちこちぶつけて傷だらけという状況に陥りやすいものもあって、カバーは必須かなと思ったのですが・・・とりあえずモバイル小物を持ち運ぶ際のウレタン製のポーチが手元にあったので、これに入れて持ち歩いてみます。

« 02/09 【読】 「自己プロデュース力(島田紳助、ヨシモトブックス)」 | トップページ | 02/12 Kindle Paperwhite 3G その2 »

」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 02/11 Kindle Paperwhite 3G:

« 02/09 【読】 「自己プロデュース力(島田紳助、ヨシモトブックス)」 | トップページ | 02/12 Kindle Paperwhite 3G その2 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ