« 03/28 日々雑感 | トップページ | 04/01 【聴】 坂本龍一 NHK Session / 坂本龍一, ototoy 《ダウンロード販売》 »

2011年3月29日 (火)

03/29 被害状況

お疲れ様です。亭主です。

今回の地震(日立:震度6強)での被害状況と、対策結果についてご報告します。
今後の備えの参考になれば幸いです。

1.家
 壁紙が、壁材(ボード)に沿って裂けました。
 1Fはほぼすべての部屋、通路で。
 2Fは亭主の部屋の一部で。
 壁紙をはがして貼りなおす必要がありそうですが、どれほどの額がかかるか
 皆目検討がつきません。

2.家財
 家財で壊れたものは以下。

 コーヒーメーカーのガラス製コーヒーサーバー(テーブルから転げた)
 タイヤを保管するための外置きのスタンド (実は元からかなりこわれていた)
 亭主の部屋のちゃぶだい(学生時代から使っていた)
 亭主の部屋の観葉植物の鉢
 亭主の部屋の液晶ディスプレイ(台座部分がぽっきりと。表示部は一部擦り傷があるものの立てかけて使用可能)


 南北方向に長い食器棚もかなり揺れましたが転倒せず、食器類はまったく割れませんでした。
 転倒防止シートが役立ちました。これはかなりオススメ。

 また、オーディオラックの上に置いたアナログプレーヤも、まったく落ちませんでした。
 こちらは防振用のゲルシート(粘着性)が役立ちました。これもかなりオススメです。

 どちらも同じような形状・仕様のものならばメーカ問わず有効かと思います。

3.オーディオ関係

 CDは、ラックに縦置きしておいたものを中心に、ケースが10枚ほど割れました。
 本体が損傷したものは、ウクレレ教本についてきたCDを含む2枚。
 どちらも不織布ケースに入れて外においてあったものです。

 亭主はCDを衣装ケースに入れて保管しています。ケースそのものがかなりの重量となるため、最上段のケースを含む2段が飛び出した以外は、無事でした。

 スピーカ類はかなり傷が付きましたが、ユニットが破損したものはありませんでした。

 そのほかは、無事。

4.その他

 壁や床は家具がこすれたり、物が落下したりで、傷つき、へこむ程度でした。

以上です。

食器棚が倒れなかったのが幸いでした。
身の危険、片付けの手間もさることながら、精神的ダメージが倍増していたことでしょう。

« 03/28 日々雑感 | トップページ | 04/01 【聴】 坂本龍一 NHK Session / 坂本龍一, ototoy 《ダウンロード販売》 »

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

何と申してよいのやら…。

本当に「ご愁傷様です」という紋切り型の言葉しか思いつかないのが心苦しいばかりです。

「命が…」という言葉は、被害がなかった人間には言えません。

新しい生活のリポートを「人生の先輩(?)」として微笑ましく眺めていたものとしては、本当に心痛に感じます。

どうか「負けないでいてほしい」としか言いようがありません。

なにか必要な物資がありましたら、遠慮なく申し出てください。
微力ながら、お力になりたい所存です。

ありがとうございます。
我が家はもう十分、皆様からご支援をいただきました。
(有形・無形さまざまです)

東北地方、また関東にも、苦しんでいる方は
たくさんおられます。
ぜひそんな方たちに、支援の輪を広げていただけたらと思います。
県産品の購入ですとか、応援の声でも結構かと思います。

私たちよりもずっとずっと苦しい方へのご支援を
どうかよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 03/29 被害状況:

« 03/28 日々雑感 | トップページ | 04/01 【聴】 坂本龍一 NHK Session / 坂本龍一, ototoy 《ダウンロード販売》 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ