« 02/26 【聴】 House Masters / Osunlade, Defected(HOMAS09CD) | トップページ | 02/27 お知らせ―――花粉症デビューの件 »

2011年2月26日 (土)

02/26 お知らせ―――どむや運営方針の件

お疲れ様です。亭主です。

これまで本家サイトである「四季旬菜どむや」にアップロードしてきた「聴」「読」などのコンテンツを、繁盛記に掲載する試みを始めました。

理由のひとつは、「どむや」本家の動きが非常に遅いため。結婚して以来、自身の時間がほとんどとれないため、サイトデザインを含めたコンテンツの充実に手が回らずにいます。

もうひとつは、CDや本の購入と、レビュー作成までのタイムラグが大きいため。特にCDレビューに関しては、音楽を楽しむ時間が朝晩の通勤時間に限られてしまったことから遅れ遅れになっています。

結果として、本家サイトは限りなく静的な―――といいますか動いてはいるのだけれど、その動きが伝わらないサイトとなってしまいました。

本来、「繁盛記」は「聴」や「読」などとは異なる、日々の生活(繁盛具合)について報告するサイトとして運営していきたかったのですが、上記事情から「どむや」の更新状況を随時報告していく場としても活用していこうかと、今回の試みを始めた次第です。

実際やってみると、ね、結構本家サイトも更新されているでしょ(^^;)

--

もっとも、ブログというのは時間とともに過去へと追いやられ、忘れられていくタイプのメディアです。日々の蓄積を確実に整理・記録し、一覧として表示する場は必要であり、従来の静的な、ユーザがHTMLを記述するタイプのメディア(「どむや」本家)もまた必要と亭主は考えます。

(つまり、本来メディアの性格にあわせてブログや、HTMLサイトが適宜選択・使用されるのが望ましいというお話)

実際、このお知らせですら、日々がたつと(意図的に探しでもしないかぎり)忘れられてしまうのですから。

どれだけの人が、CDや本のレビューを必要としているかわからない、いやむしろサイトを訪れてくれるほとんどの人にとっては興味すらない、余分な項目が並ぶかもしれませんが・・・これもまた亭主の文化的悪あがきとして、容認いただければと思います。

どうぞ今後とも「四季旬菜どむや」「どむや繁盛記」をよろしくお願いいたします。

« 02/26 【聴】 House Masters / Osunlade, Defected(HOMAS09CD) | トップページ | 02/27 お知らせ―――花粉症デビューの件 »

おしらせ」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

かたぎりさん、こんばんは(^ー^)/

本家サイトとブログの併用は難しいですよね〜。
ぼくのサイトは毎日訪問していただく方がいるのが分かっているのですが、化石状態が続いています。

で、北海道オーディオ盟友のかにぬーさんのブログを参考に、今後はとりあえずブログに情報を発信し、適切な頃合いでホームページにまとめていこうと思っています。

ブログの意義は、「素人の感想」が意味を持つ点だと思っています。商業的に何も制約のない一市民が素直な感想を述べることは、同様な素人にとって何とも参考になる情報だと思います。

文化は「ある有識人」によって操作的に作られるのではなく、一市民の素直な考えの集約によって自然に(もちろん勢いもあるでしょうが…)発生するものだと感じております。

結論、かたぎりさんの方向性で賛成です!
お互いに知り得なかったかも分からない情報を共有することで、見識が広まることこそ「有意義な活動」になると信じています。

これからも必聴のエレクトロニカの情報発信をお願いいたします。また興味が湧いたときにアドバイスをお願いいたします<(_ _)>

きんたこさん、こんばんはヽ(´ω`)ノ
コメントありがとうございます。

>今後はとりあえずブログに情報を発信し、適切な頃合いで
>ホームページにまとめていこうと思っています。

良い方法だと思います。
きんたこさんの場合、もともとのサイトがすでに充実されて
いますから、項目の追加だけでも十分なボリュームなんですよね(^−^)

>ブログの意義は、「素人の感想」が意味を持つ点だと思っています。

ブログの意義、そうでした。記事に対して双方向のコミュニケーションが可能な点を忘れていました(^^;)
情報の共有、双方向コミュニケーションがブログの強みですね。
これからその強みを生かせるよう考えたいと思います(^−^)

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 02/26 お知らせ―――どむや運営方針の件:

« 02/26 【聴】 House Masters / Osunlade, Defected(HOMAS09CD) | トップページ | 02/27 お知らせ―――花粉症デビューの件 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ