« 11/21 SONY 液晶テレビ Bravia KDL-26EX300購入 | トップページ | 12/13 天下一品ハワイホノルル店(こってり並) »

2010年12月 4日 (土)

12/04 日々雑感

お疲れ様です。亭主でございます。

ここのところめまいが酷く、家でも、会社でも不調が続いています。
めまいは、年に1〜2度、忙しかったり、ストレスがかかったりすると発生しています。「どむや繁盛記」には2006年9月、2007年1月、2007年12月、2008年6月、2009年3月に、めまいに関する記事があって、どうやら季節とは関係なさそうです。

もっとも、このごろは忙しさもほどほどで、大変はむしろ「めまい」のみ。難儀な身体と持ったものだとぼやきつつ、むしろ楽しんで仕事をしています。

なんだろうなぁ、この「楽しみ」な感じは。

見えないものが、ゴオンゴオンと巨大な質量をもって回転していて、
自分もまたその回転のための「力」の一端となっている感じというか、

そこから伝わってくる手ごたえというか。

ばら撒かれた色とりどりのパズルのピースが、自らの手によって形を成しつつあって、
これまでいらないと思ってきた様々な(公私問わない)要素が、体系として揃いつつある感じというか、

そこに垣間見える色彩の美しさというか。

そんなものを感じています。

仕事は楽しみではありますが、仕事以外にしたいことも沢山ありますし、そもそも人生そのものにあまり執着していなかったりもします。
割とお気楽にモノを見られるようになった一方で、めまいが、まるで頭の周りを飛び回るブユのようにうざったく感じられる今日この頃であります。

めまいも楽しめればよいのですけれど、まだその境地には達していません。


« 11/21 SONY 液晶テレビ Bravia KDL-26EX300購入 | トップページ | 12/13 天下一品ハワイホノルル店(こってり並) »

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

大変ですねぇ

実は私も疲れている時にエレベーターに乗ったりすると眩暈がする事があります。
エレベーターから降りると地面が上下にグラグラと揺れて歩けなくなり、しばらくその場にうずくまるという按配(笑)

三半規管が弱いのかな〜?

回転する:ぐるぐる回るめまいでしょうか?
耳鳴りや難聴を伴っていれば、かなりの確率で、耳から
:しょうさんのおっしゃる通り 三半規管の異常による
ものが多いと思います。代表的なのがメニエル氏病でしょうか。
これは発作的に数時間続くことが多く、多くの場合吐き気を
伴うことが多いようです。
あまり長時間続いたりどんどんひどくなる場合は、脳の病気も
考えられますので耳鼻科or脳外科へ どぞ

私の場合は回転はせず、地面が上下に動くのみです。

疲れとエレベーターが発生の条件で、疲れていてもエレベーターに乗らなければ大丈夫。
耳鳴りや難聴もないので、まああまり心配はしてません・・(汗)

コメントありがとうございます。
回転性というのは、まさしく「ぐるぐる」でありまして、症状にもいくらかの段階があります。

一番重い症状は、地面が文字通りひっくり返ったかのように回転するもので、本人の意思とは関係なく、右ないし左へと倒れこみます。「え?なんで地面が頭のすぐ右(左)にあるの?」という感じ。

中ぐらいの症状では、目を閉じて、開いた瞬間に視界が動いたように感じます。子どもたちが、ぐるぐると目を回して遊ぶ、あのときのような感じとでもいいましょうか。常に気分が悪いです。

軽度になりますと「回転」の自覚症状はないものの、頭がふらふら、目が痛み、常に吐き気を感じます。

以前はストレスかと思ったのですが、そうでもないようですね。
以前耳鼻科でもらった薬の備蓄があるにはあるのですが、あまり効いていない、というのが正直なところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12/04 日々雑感:

« 11/21 SONY 液晶テレビ Bravia KDL-26EX300購入 | トップページ | 12/13 天下一品ハワイホノルル店(こってり並) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ