« 09/22 削り取る日々 | トップページ | 10/03 風邪引き通信 »

2010年9月25日 (土)

09/25 【聴】Kimber Kable PK-10増設

ハードオフ水戸赤塚店でKimber Kable PK-10(オーディオ用電源ケーブル)を購入しました。

未開封品で、キャリングケースほか全てオプションがついた状態。
定価47000円がなんと21000円。未使用で半値以下とはお得な話があったものです。
これは即買い。

--

実は亭主、以前PK-10を2本購入していて、一本はパワーアンプ(Orpheus Three-S mkII)、もう一本はCDプレーヤ(Accuphase DP-55V)に使用中。当時のインプレによれば、

・一番効果のあったのはパワーとCDP
・組み合わせとしては、パワー単独、プリ単独が望ましい
・パワーとプリ双方へは低域の輪郭が失われる

とのこと。おいおい(^^;)
さらに具体的には

・パワーアンプでの効果
 - Dレンジ、音場の広がり
 - 透明でさわやかな低域
 - バスドラのアタック音の余韻がすっきり

・パワー+プリアンプ
 - 「中域の張り出し」と「低域の輪郭」が失われる
 - プリのみでは特に効果なし

・CDP
 - 中域の張り出し
 - 解像度高く、肌理が細かい

とあって、すべての機器にこのケーブルを使うのは、必ずしも良くないようなのですが・・・あれば使ってみたくなるのが人情というものです。
早速プリ(Orpheus Two2004)につなげて試聴。あは、やっぱり中域が引っ込みます(^^;)以前のインプレは覆りませんでした。ドラムの「スコーン!」というヌケがなくなって、まるで気持ちよくありません。亭主の耳もまだまだ腐っていないようです。

¥47000の電源ケーブルより、無名の電源ケーブルのほうが結果として良い事もあるんだなぁと―――いったい何のインプレをしているのか良く分りませんが―――思った次第。

さてではPK-10をどうするかと考えて、とりあえずDAC(Audio Alchemy Digital Decoding Engine V3.0)につなげております。Audio Alchemy、どちらかといえばまったり系、Hi-Fiよりも雰囲気のDACでして、通常はこれをバイパスして聴いているんですが(苦笑)、PK-10に変えたところ少し中域に力が入りました。

当面はこれで運用していく予定です。

ケーブルの組み合わせ一つで音が変わる―――。オーディオって、面白いですね。

« 09/22 削り取る日々 | トップページ | 10/03 風邪引き通信 »

聴(硬)」カテゴリの記事

コメント

家ではオーディオ用電源ケーブルはDEQ2496(DAC兼イコライザー)にだけ使ってます。これが一番効果がありS/Nが上がったのですが、もっと効果の上がりそうなフォノイコにクリーン電源を使っても全く変化無しで、想像と逆の結果に。

コメントありがとうございます
お返事遅れましてスイマセン
風邪引いて寝込んでいたもので・・・

電源ケーブル、デジタル関係と相性がいいようですね。
CDPに使ったところテキメンでしたが
S/Nに聴きそうなプリは逆効果でした。

このへんが使いこなしのカンドコロなのでしょうね。

フォノイコもむしろ逆効果か・・・おぼえておきましょう(^−^)b

ラックスのフォノイコの電源部がそれだけ念入りに設計されていた、と言う事かもしれません。
少なくともクリーン電源を使っても変化がないレベルの電源にはなっているようです。(ケーブル交換は不可能です)

DEQ2496は付属の電源ケーブルがしょぼすぎたのかな?

電源ラインにDEQ2496からの高調波ノイズが乗っていたりすると、電源ケーブルの特性インピーダンスの変化でケーブルの
輻射ノイズに変化が起きる事はじゅうぶん考えられますので、おそらくそのあたりが原因かなと思ってます。

輻射ノイズはおおいにある話ですね。
実際、デジタル関係は内部部品のシールドが不十分だと
ケーブルに高調波ノイズがのりまくります。

いえ、高調波だけでなく、可聴域に直接影響を与えるノイズも
あります。たとえば、以前買ったPCの5inchベイに入れる
タイプのデジタルアンプは、マウスが転がる際の
カウント音を拾って、スピーカから盛大に出力して
くれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09/25 【聴】Kimber Kable PK-10増設:

» BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3200 (DDR400) 1GB DD400-1G/E | [ベストアンサー]
BUFFALO デスクトップPC用増設メモリ PC3200 (DDR400) 1... [続きを読む]

« 09/22 削り取る日々 | トップページ | 10/03 風邪引き通信 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ