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2010年9月20日 (月)

09/22 削り取る日々

お疲れ様です。亭主です。
8/1から続けている「肉体改造」の件、妻を巻き込みつつ粛々と続けております。
体重を記録するだけでドンドン痩せる、「計るだけダイエット」―――亭主は「ダイエット」という響きにある種の「不健康さ」を感じていてあまり使いたくないのですが―――を実施中。とりあえず体重はこんな感じに推移しております。

20100921weight.jpg
いうまでもありませんが、「計るだけ」「記録するだけ」で痩せるなどという、ムシの良い話があるはずもありません。日々の体重推移を振り返り、なぜ体重が増えたのか、どうすれば体重が減るのかを把握しつつ、健康な暮らしを心がけていく―――。「気付き」がなければ、あるいは「振り返り」がなければ、ずぶずぶと体重が増えていくのを見ているだけになりかねません。

食事(入力)、運動(負荷)、代謝(出力)。人間は複雑な挙動を示す「システム」であり、体重とはそのシステムの状態を示す一つの指標に過ぎません。運動療法、食餌療法、あるいは薬や健康食品。システムに対する様々な入力・負荷をどうマネジメントし、「体重」を落としていくか。そこには常に戦略が求められます。

重要なのは、「人体」という複雑なシステムの理解。体重の減少は、過程における結果の一つにすぎないのではないか。

以前ならばウィダーインゼリーや野菜ジュースなどで無理やり体重を落としていましたが、最近は3食しっかり食べ、身体を動かすことで身体から贅肉を削り取っています。とりあえず目標は、フルマラソンで膝に負担をかけない身体を作ること。まずは当初計画の-7.5kgに向かって身体をしっかり絞ります。

--

やっていること

体重の記録
朝のランニング
水中歩行
アクアファイター(プールでのエクササイズ)
ボディステップ(レスミルズプログラム)
朝食、昼食は玄米
朝食、夕食に寒天ゼリー
脂ものは少なめに、魚、大豆、野菜を中心に
ヤクルト
外食は脂っこくないものを

日々の食事の準備は、妻に御願いしています。ひたすらに感謝です。

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