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2010年8月29日 (日)

08/29 日々雑感

どうもお疲れ様です。亭主です。
20100829weight.jpg
12月のマラソン大会に向けて、徐々に身体を絞っております。
今のところ、最大瞬間風速で4.6kg、定点観測では3.4kgほど痩せました。これまで3.4kgのウェイトを身体につけて走っていた、と考えると、身体への負担は確実に軽くなっているのでしょうね。筋肉とスタミナをつけつつ身体を絞っていく・・・これまでの闇雲な食事制限に比べるとはるかに健康的です。ぜひ成功させたいと思っています。

以前からつらつらと考えていたのですが、ダイエットの真の目的は「痩せること」ではなく、「自分に一番適した痩せ方」を探し当てることにあるように思います。痩せるという体験を経て確実に痩せられる方法を体得することは、自信の獲得とともに、自身の身体のメカニズムを理解することでもあります。

「この方法ならば、確実に、いつでも痩せられる」と思うことで、ダイエットへのハードルはぐんと低くなります。運動、食事、あるいはサプリメント・・・方法は多種あるかと思いますが、ダイエットを考えている人は、ぜひ自らの身体に合う痩せ方を見つけて欲しいものです。

古くから亭主を知る方、当ブログの前身である日記サイトをごらんになっていた方ならば、亭主がどれだけ無茶苦茶なダイエットをしてきたかご存知かと思います。

徹底したカロリー計算によるダイエット
低GI値ダイエット
ストレスによる拒食
3食ウィダーイン・ゼリー(苦笑)

あるいは、運動。

様々な方法を体験して得た教訓は

 「人間は複雑なシステムである」

これに尽きると思います。
無理な食事制限、過度のガマンはストレスを溜める原因となりますし、栄養が偏るために(体重が落ちたとしても)健康を害することにも繋がります。「蛋白質」と「カルシウム」と「ビタミン」さえ摂っていれば良いというものではなく、脂質や食物繊維、あるいは微量金属など、あらゆる物質を養分として摂っていなければ、人体という複雑なシステムを維持することはできないように思うのです。

ラーメンや、ケーキや、お饅頭もまた、人間という複雑なシステムを「メンタル面」から支えていることに気がつけば、これらお菓子もまた人間に必須の栄養素なのですね。

--

本日4:30に起床し2時間のラン。
午前中は家中の掃除。
午後はプールに出かけ、2時間ほどエクササイズを受けたり、歩いたり、泳いだり。



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