« 06/02 どうなっているんだ! | トップページ | 06/05 山岡家日立滑川店(特製ネギ味噌チャーシュー麺) »

2010年6月 2日 (水)

06/02 眼にトゲが刺さっていた件

風邪を引いて満身創痍の亭主であります。

昨日のこと。
以前から右目が痛かったのですが、お昼休みにたまたま鏡を覗いたところ、まぶたの裏が真っ赤に腫れて、化膿しているのに気付きました。

これはいかんと会社を抜けて眼科に赴き、検査を受けたところ

「眼球にトゲが刺さっています」。

その場で眼球に麻酔をし、トゲを除去してもらいました。
トゲの一端がまぶたの裏を傷つけていたのだそうです。お医者さんにいつから眼が痛かったのかと訊かれ「一ヶ月半くらい」と答えたところ

「君は我慢強いな」
「しかしどうして早く医者に来なかったんだ」
「違和感があったら病院に来るのが普通だろう」

と褒められたり、怒られたり、呆れられたりしてしまいました。

実をいうと本人、見えにくいのはカスミ目だろう、眼が痛いのはゴミが入ったからだろうと思っていたのですね。実際にはカスミ目などではなく、膿やら傷ついた粘膜やらが眼球についていたのだそうで・・・。

そういえば、ゴールデンウィークやマラソン大会に長距離ドライブをした際、運転中に視界が急にかすんで難儀したっけ。

病院から目薬3種類(一時間毎に1種類づつさす)と飲み薬2種類を処方いただき、その日は仕事に復帰。本日再度眼科に赴き、異常なし、傷が治ればおわりとの診断をいただきました。

ちなみにどのような経緯でトゲが刺さったかは不明。
長さ3mmほどの黒いトゲでした。

--

亭主が受診した病院は、会社から歩いて20分ほどのところにある、古い古い眼科でした。当初は会社にほど近い眼科を受診しようと思ったのですが、

「もしもし、○○医院さんでしょうか」
「はい」
「眼が痛くて、まぶたの裏側が腫れているので診てもらえませんか」
「では予約してください」
「午後から診てもらえませんか」
「ですから予約してください」
「予約すると診てもらえますか」
「一ヶ月後になりますが」
「・・・たいへん失礼いたしました」

とまあ、冗談とも嫌がらせともしれないやりとりの後、断念しています。
(ホテルのディナーじゃあるまいし)一ヶ月先まで予約でいっぱいの眼科なんてあるのかなぁ、ますますご発展・商売大繁盛いいなぁと思いつつ、すぐに受診してよかったと思った亭主でありました。

« 06/02 どうなっているんだ! | トップページ | 06/05 山岡家日立滑川店(特製ネギ味噌チャーシュー麺) »

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

>「眼球にトゲが刺さっています」。
ぎー
ゃー

我慢強いですむはなしでもないような気もしますが・・・
ぃっては悪いですがどむむっぽぃエピソードな気がします
予後順調でしょうか。どうぞお大事に。

予約で一ヶ月待ちの病院とか、ショートショートのオチみたいですねぃ

>ぃょぅRさん

どもどもヽ(´ω`)ノ
3種の目薬(二フラン=炎症防止、ガチフロ=殺菌、ヒアレイン=角膜治療)と2種の錠剤(ソランタール=消炎・鎮痛、ファロム=抗生物質)を併用して治療してます。
おかげで痛みは治まり、だんだんと治癒に向かっているようです

ファロムの副作用で下痢ですがヽ(´ω`)ノ

なんというか、多少痛くてもガマンしちゃうんですよね(^^;)
痛みの多くの部分は心の作用にもよりますので
心でコントロールしようとするみたいです

一ヶ月待ちですよ
iPadより凄い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 06/02 眼にトゲが刺さっていた件:

« 06/02 どうなっているんだ! | トップページ | 06/05 山岡家日立滑川店(特製ネギ味噌チャーシュー麺) »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ