« 03/15 日々雑感 | トップページ | 03/31 日々雑感(及び素朴な疑問) »

2010年3月22日 (月)

03/22 熊本ラーメン大門(赤黒スペシャルラーメン、茨城県日立市および全国)

全国をキャラバンしているラーメン店「熊本ラーメン大門」が日立市に期間限定で出店しているとのことで、行ってきました。場所は日立市桜川町、国道6号沿。なぜか幸楽苑のすぐ隣。

スープは、熊本ラーメンに基本の白濁豚骨スープを中心に4種類。

・シンプルな熊本ラーメンの「白」
・「白」に辛みそを加えた「赤」
・「白」にマー油を入れた「黒」
・「白」に「赤」「黒」の両方を入れた「赤黒」

そのほか、ノリ、チャーシューなどがトッピングとして選べます。
熊本ラーメンは本当に久しぶりということで、今回は全部入りの「スペシャル赤黒ラーメン」を注文しました(写真ボケボケですいません)。

20100322daimon.jpg腰の強い麺と、こってり、さらさらした豚骨スープの組み合わせはまさしく熊本ラーメン。麺の茹で加減、スープの濃さといい文句のつけようがありません。辛みそやマー油の分量も絶妙、基本である「白=豚骨スープ」の味わいが邪魔されることなく、部分的に「赤」「黒」の味が楽しめました。しっかりとした歯ごたえのチャーシューといい、さすがスペシャル。高い(1200円)だけのことはあります。

ただ一つ不満は、具に比べて麺が少ない点でしょうか。トッピングのもやしが多すぎて、麺を食べているという感覚があまりありませんでした。替え玉ができるため、物足りない人はどんどん替え玉をすればよいのでしょうが・・・隣で食べていた女性も、「麺がすくないなぁ」とこぼしていました。

期間限定とのことですので、お近くの方はぜひドウゾ。

ちなみに以前、宇都宮郊外で見たことがあります。
もしかしたら関東近県をぐるぐると回っているのかもしれません。

« 03/15 日々雑感 | トップページ | 03/31 日々雑感(及び素朴な疑問) »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぱっとみプランス料理かと
ゴージャス!

>ぃょぅRさん

確かにゴージャスですね〜(^^)
彩りが豊かです。食べてても楽しかったですョ

見た目凄いですが値段も凄いですね。

こちらには九州ラーメン店は一軒もなかとです(涙)
トンコツスープにマー油の香り、う〜ん食べたい!

値段もすごいです。
マジメな話、普段食べるメニューではありませんね。1200円ならばもっと別のメニューも考えられますので・・・むしろレジャー感覚。

九州ラーメン、以前あったんでしたっけ、
他地域からやってきた店がなかなか根付かない土地柄と伺っております。
結構ニギヤカといいますか、人口も多いですし、
売れると思うのですが・・・

凄くうまい博多らーめん店があったんですけど、数年前に閉店してしまったんですよ。

こちらは食べ物全般が基本的に薄味、あっさり系なのでトンコツ系はなかなか難しいみたいです。

私なんかは大好きなんですがねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/62503143

この記事へのトラックバック一覧です: 03/22 熊本ラーメン大門(赤黒スペシャルラーメン、茨城県日立市および全国):

« 03/15 日々雑感 | トップページ | 03/31 日々雑感(及び素朴な疑問) »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ