« 02/15 オーディオ評論とはなにか(岩崎千明氏)を読んで | トップページ | 02/27 子犬通信 »

2010年2月20日 (土)

02/20 ハワイアンバーガー(マクドナルド)

マクドナルドの期間限定・Big Americaシリーズ第3弾・ハワイアンバーガーを、妻と一緒に食べました。

写真からはよくわかりませんが、ハワイの名物料理、ロコモコをイメージしたハンバーガーとのこと。肉の旨味たっぷりのパテを、卵(目玉焼き)、ベーコン、チーズ、レタスなどの具と一緒に、粉チーズを散らしたバンズで挟み込んでいます。味の秘密は、目玉焼きの上にトッピングしたグレイビーソース。このソース、ハワイの名物料理・ロコモコにも使われているそうで、ハンバーガー全体に深い味わいを与えています。

20100220hawaiianburger.jpg実をいいますと、亭主も妻も、食べる前は「ハワイアンとは名ばかり、これって月見バーガーじゃないの?」と言っていたのですが・・・

おみそれしました。味も香りもしっかり「ハワイ」でした。

亭主自身はロコモコを食べたことがなく、したがってグレイビーソース自体もしっかりと味わったことがありません。ですが、ハンバーガーの味わいや香りは、たしかにハワイの記憶の中にあるんですね。Cheeseburger in ParadiseやThe Cheesecake Factoryで食べたメニューか、それともAla-Moana Center内のフードコートで嗅いだ香りなのか・・・分りませんが確かにハワイで体験した味と香り。妻と一緒に「そうそう、こんな感じだったよね」と懐かしい思い出に浸ってしまいました。行ったことのある人ならば、なるほどこれぞハワイだと納得する味でしょう。

これが他のブランドのハンバーガーだったら、南国のフルーツや、ココナツミルクあたりでお茶を濁されてしまうんだろうなぁ・・・でも実際のところ、ハワイには南国のフルーツやココナツミルクって意外とないんですよね(^^;)

小細工のない、しっかりと本質を見据えたメニューにマクドナルドの実力を感じました。

--

ということは、先日食べたニューヨークバーガーも、ニューヨークに行ったことのある人ならば「ああこれこれ!」と思わず言ってしまう味なのかもしれません。

ふつーに食べてしまいました(^^;)
ニューヨーク行ってから食べればよかった。

« 02/15 オーディオ評論とはなにか(岩崎千明氏)を読んで | トップページ | 02/27 子犬通信 »

」カテゴリの記事

コメント

晩飯に食べてみましたー
こ、これがハワイアンなんですねっコーチ!

昨夜、この記事を拝見し、「明日のお昼に食べてやる!」と鼻息を荒くし、今日早めのお昼に11時頃にいただきました。
グレイビーソースが既存のマックメニューにはない味わいを演出していると思います。確かにとても美味しいですね。
ただ、11時のお昼なのにすっかり胃にもたれてしまい、今日は夕飯が食べられません。ま、これはマックのせいではなく単に「寄る年波」といったところでしょうか・・・。悲しい・・・。

昨日食べました。

これもなかなかソースが美味かったね。


横浜のベイクォーターで食べたロコモコが美味かったッス。

皆様こめんとありがとございます〜

>ぃょぅRさん
なぜかハワイアンなんですよヽ(´ω`)ノ
ハワイが思い浮かばないときは
別のパラダイスを思い浮かべてください〜
努力と根性です

>大葛籠さん
美味しかったようで、よかったです
レポした側としても一安心です!!

「寄る年波」だなんて、またまた〜ヾ(´ω` )
たしかに結構ボリュームありましたよ
妻も一口、二口でおなか一杯といってました
(ポテトはもちろん頼んでません)

>いがpyさん
さすが限定ものに目がないいがpyさん、
早速チェックしていらっしゃる!

ヨコハマにロコモコ食べられるところがあったんですね。
食べてみたいなぁ・・・

遅ればせながら私も食してみましたよ。

チリソースにケチャップを混ぜたような、独特のソースがハンバーガーに良く合いますね!

ただ、私が食べたのはこのソースがちょっと少なく、この三倍ぐらい使用してあったらもっと美味しいと思いました。

>しょうさん

お!食されましたね〜!ヽ(´ω`)ノ
たしかにソースの量は、もっと多くても良いような気がしますね。
これがモスバーガーあたりまで増えると収拾がつかなくなりますが・・・。

ハンバーガーはソースが命と、当たり前な話ですけれども、重要ということが良く分るメニューだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 02/20 ハワイアンバーガー(マクドナルド):

« 02/15 オーディオ評論とはなにか(岩崎千明氏)を読んで | トップページ | 02/27 子犬通信 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ