« 01/14 がんばれ、間寛平さん | トップページ | 01/31 第58回勝田全国マラソン大会 »

2010年1月21日 (木)

01/21 Oblique Strategies

このところお疲れ気味な亭主であります。

先日おぉさんにお会いしたときに「勝田マラソンに出るんだって?」と訊かれまして、「イヤイヤ出ます」と答えたところ微妙な顔をされてしまいました。冬場に走力を落とさないように、トレーニングの一環として参加するため今ひとつ盛り上がらないんですね。会場である勝田(ひたちなか)が、以前住んでいた・働いていた街なのも気乗りのしない理由の一つ。観光という気分でもなく、どちらかといえば仕事に行く気分に近いです。

それはさておき。

会社でも、いろいろと仕事を抱えて悶々としております。
仕事の一つに「筋の悪いアイデアを書類化する」というのがありまして、目下これに取り組み中。筋の悪いアイデアをなんとかモノにしようとああでもないこうでもないと試行錯誤しているのですが、元々のアイデアが今ひとつなだけに、なかなかモノになってくれません。
筋の悪いアイデアを良くするのが技術者の手腕か、それとも筋が悪いと見切りをつけるのが技術者の良識か―――この頃はアイデア以前のところで悩んでいます。

とりあえずなにか行動しなければ前には進みません。亭主が敬愛する環境音楽家ブライアン・イーノがピーター・シュミットと製作した託宣集、Oblique Strategies(TOYOFUKUさん作成)に助言を求めたところ、

"Listen to the Quiet Voice"(静かなる声に耳を傾けよ)

とのこと。

精神が動揺している、すこし落ち着け、ということでしょうか(上のサイトではQuietがQuiteと誤記されていますので要注意)。

なるほど。

--

ついでに、行き詰まっている家庭の状態に対しても託宣をいただきました。

"Change instrument roles"(楽器の役割を変えよ)

なるほど。

--

勝田マラソンがイヤイヤなのは、おそらく仕事や家庭、あるいは趣味などすべてに疲れているからなのかもしれません。とりあえず目下のイベントである勝田マラソンをクリアしたら、一週間程休みをとりたいと思っています。

せめて一日6時間は眠りたいですね。

« 01/14 がんばれ、間寛平さん | トップページ | 01/31 第58回勝田全国マラソン大会 »

雑談」カテゴリの記事

聴(軟)」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

かたぎりさん、こんばんは(^ー^)/

最近、カウンセリング・コーチング・NLP関連の本ばかり読んでいるきんたこです。

イーノの助言どおり「静かなる声に耳を傾けよ」なんだと思います。そしてかたぎりさんの推測どおり疲れているんだと思います。心身ともに疲れきってダウンした経験のあるきんたこからすると、この分析にしたがってリラックスする時間が必要だとうんうんとうなづいてしまうのです。

「下手な考え休むに似たり」という言葉がありますが、悩むよりも休む・寝るが効果的ですよ。いびきがうるさいと家人にぼやかれるほど最近のぼくは熟睡していますが、そのおかげですっかり元気になりました。

自分が楽しく生きることが他人も楽しくすることにつながるんだなぁ〜と感じています。どうぞご自愛ください!

きんたこさん、こんばんはーヽ(´ω`)ノ

コメントありがとうございます。

>心身ともに疲れきってダウンした経験のあるきんたこからすると、
>この分析にしたがってリラックスする時間が必要だとうんうんと
>うなづいてしまうのです。

そうですね。何も考えず、ただボーっとしている時間もまた必要なのでしょうね。このところなかなかリラックスできる時間ができず、好きな音楽も聴けないでいます。いつもコマネズミのようにくるくる回っていて、独身のときのように気楽に過ごせないのがツライですね。

なんとか自分の時間をつくろうとして、ついつい夜更かししてしまうのがいけないのかな?

>自分が楽しく生きることが他人も楽しくすることに
>つながるんだなぁ〜と感じています。どうぞご自愛ください!

ご助言ありがとうございます〜了解で〜す(´ω`)>
ちょっと今は休めそうにありませんが、気持ちを切り替えて、楽しんで生きていけるように心がけていきますね。

お久しぶりです。(^^)

 「勝田マラソン」に参加予定ですか? 実は、我が娘が、某「リリー」のスポーツ健康学科に行ってまして、その日は、マッサージのボランティアをする予定だそうです。スタート地点付近のブースにて行うそうなので、よかった行ってみてくださいませ。(^^)v
 黄色いウェアがトレードマークです。ウチの娘の特徴は「ロングヘアの一本縛り」...。(^_ー)

お久しぶりです〜
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

マラソン参加しますよ(^−^)

娘さんも、ボランティアで参加ですか!
なかなか出来るものではありません。
ぜひがんばってくださいね!ヽ(´ω`)ノ

機会があれば訪ねてみたいとおもいまーす。

 こちらこそ、今年もよろしくです。(ー.ー)

 「ボランティア」とは言っても、実際は、学校からの「強制」だったりします...。(・_・;) 「単位」の一つになるので、参加しないと、成績に響くそうな...。20数名で、一人につき約20名くらいずつ、足マッサージをする予定だそうです。ぜひ、やってもらってくださいナ。(^_ー)

強制ですか(^^;)
いい経験になると思いますので
ぜひがんばってくださいと、お伝えください。

マッサージは自分でするよりされるほうが
圧倒的にきもちいいのはなぜかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 01/21 Oblique Strategies:

« 01/14 がんばれ、間寛平さん | トップページ | 01/31 第58回勝田全国マラソン大会 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ