« 11/20 NetWalker-辞書モデル(PC-Z1J)発売 | トップページ | 11/23 〈常陸窯〉武藤雄岳さん作ビアカップ »

2009年11月22日 (日)

11/22 エコシティ第29回つくばマラソン参加

ホノルルマラソンの練習を兼ね、つくばマラソンに参加してきました。

種目はフルマラソンと10km。フルマラソンの定員は13000人と、大会としては中規模にあたります。ただし近年TXの開通で東京方面からの参加者も多くなり、注目度は割と高めなのだとか。コースがほぼ平坦で走りやすい反面、フルマラソン6時間以内が出場の条件となっており初心者が気軽に・・・というわけにはいかないかもしれません。筑波大学の陸上競技場をスタートに、大学構内、学園西大通り、学園東大通りを経てつくば真壁線バイパスを南下。折り返し後は同じ道をたどって大学に戻るコース。東京のベッドタウンとはとても思えない牧歌的な風景を眺めながら走ります。

ちなみに亭主は初参加。フルマラソンはホノルルの1回のみという超初心者です。しかも、ここ2週間は神戸への出張5日、出張に伴う貫徹1日、休日出勤1日、深夜に及ぶ飲み会2回など「神聖なるマラソン」を冒涜してばかりで、ちーとも練習しておりません。それでもシレッと大会に出場するのは、面の皮が厚い・・・というよりも、単にエントリ料金が5000円(駐車料金込み)とバカにならないからでありまして・・・。

今回のレース、給水やトイレの箇所が多いのが特徴なのですけれども、給水はともかく1ヶ所に設置されているトイレの台数が少なく、道行くトイレはすべて行列というありさま。男性ならば雑木林や薮にはいって用も足せますが、女性の場合そうもいきません。

かく言う亭主、実は走り始めてしばらくしたところで尿意をわずかに感じ、念のためと最初に現れるトイレに並んだのですね。ところが、トイレは2台しか設置されていないにも関わらず、トイレの前には20人からの男性・女性が並んでいてなかなか自分の番になりません。そうこうするうち後ろにいた妻が「じゃーねー」と通り過ぎ、これはヤバいと思っていたら道路の規制解除を告げるパトカーがやってきてしまいました。最後尾になってしまったと慌てた亭主、トイレの順番をほったらかしてコースに復帰。「ったくトイレふざけんじゃねー」と激昂しつつ、他のランナーをアウトからごぼう抜き。よくは覚えていませんが、ハーフ到達タイム2時間10分まで回復することに成功しました。少なく見積もっても2000人くらいは抜いたはずです。こんちくしょうめ。

ところが、その後が大問題。

ハーフを過ぎたあたりから体力がガクンと低下し、ずるずると順位が下がり始めました。腰が自分のものではないように痺れはじめ、最悪のコンディションに。後悔しても後の祭り。これまで抜き去ってきた人たちにどんどんと抜かれ、半死半生の状態でゴール。記録はおおよそ4時間半と自己ベストを更新。5時間を過ぎなかったのが奇跡でした。ペース配分の大事さもさることながら、コース上のトイレに並ぶとロクなことがないと痛感した次第です。そうそう妻も無事にゴールしています。

結局レース中トイレには一度もいきませんでした。

夕食はつくばのラーメン店、一休(以前行ったことがあります)に行き、夫婦で博多ラーメン。ところがラーメンを食べているうち胃と頭が猛烈に痛くなり、なんとか我慢しつつ車を運転して自宅へ戻ったのが18:00。

ガンガン痛む頭をかかえつつ、このテキストを書いています。
フルマラソンは肉体に多大な負担をかけ、走った後の肉体は極端に免疫力が低下しているそうですので、胃と頭の痛みもまた免疫力の低下によるのかもしれませんね。

とりあえず自己ベストも更新しましたし、日記も更新しました。
ホノルルに向けての課題も見つかり、大きな成果を得ることができました。
沿道の応援の方、スタッフの方みな温かく非常に良い大会だったと思います。
本当にありがとうございました&おつかれさまでした>みなさま

今日は早めに休みます。
おやすみなさい。

« 11/20 NetWalker-辞書モデル(PC-Z1J)発売 | トップページ | 11/23 〈常陸窯〉武藤雄岳さん作ビアカップ »

時事」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マラトンは過酷なスポーツなんでくれぐれもご自愛をー
どむむみたく自分を客観的に見れる人ならばダイジョブだとは思いますが。

どもども〜
気をつけますです〜ヽ(´ω`)ノ
今は足と腰が痛いです。
夫婦でガギチョーン、ガギチョーンって感じで
動き回っております

客観的に見られるか?はちょい自信がありません
文章で客観的に書けたとして
はたしてリアルタイムでも客観性を保っていられるのか?
そのへんまだまだ修行が必要みたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11/22 エコシティ第29回つくばマラソン参加:

« 11/20 NetWalker-辞書モデル(PC-Z1J)発売 | トップページ | 11/23 〈常陸窯〉武藤雄岳さん作ビアカップ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ