« 11/16 神戸出張(1) | トップページ | 11/18 神戸出張(3) »

2009年11月17日 (火)

11/17 神戸出張(2)

出張二日目。全国的に雨模様、真冬なみの天気でした。
妻からは「ホノルルでも雨が降った、雨男なんじゃないの」と言われまして、自分自身薄々心当たりがあるだけに反論できません。もっとも、本当に雨男ならばもっと確実に雨が降ってもよさそうなものです。今の状態ではぜんぜんアテになりません。

本日もポートライナーに揺られて国際会議場へ。

お昼は国際会議場ちかくの「讃岐うどん ことのは」でぶっかけうどん定食。

20091117kotonoha.JPGつゆは温かいものと冷たいものが選べ、寒かったこの日は迷うことなく「温かい」を選択しました。つゆは関西風とおもいきや意外にもしっかりと醤油の味がして、コシのつよい麺に対抗する力強さがありました。てんかすと大根おろしが入っていて、適度にこってり、適度にあっさり。なかなか美味で満足度の高いうどんでした。

雨が上がった夕刻はまたしても元町方面に繰り出し、中央区元町通三丁目の「観音屋元町本店」へ。テレビで話題のデンマークチーズケーキを自宅向けに購入しました。地方発送は順番が来次第とのことで、1週間?10日かかるようです。ひっきりなしにお客が来店しチーズケーキを購入していました。ちなみに地階はカフェで、食事もできるとのこと。

観音屋のあとは、かねてから目をつけていた中央区元町通一丁目「天下一品元町店」に行き、「並+チャーシュー」を注文。もちろんスープはこってりです。

20091117tenichimotomachi.JPGカウンターに8席ほどのかなりこじんまりとした店ですが、味はしっかり天一でした。麺のゆで加減はなかなか。スープが少し温め、チャーシュー薄めなのはご愛嬌といいますか、かつての水戸駅南店を思わせる味に目頭が熱くなりました。そうかあ、あの味はこの店の味だったんだ・・・と噛み締めながらしっかり味わいました。美味でした。

出張や遠出の際には、その土地土地にある天下一品を訪れることにしています。
ささやかな亭主の楽しみです。

ラーメンを食べて温かくなったあとは、昨日に引き続きタワーレコードに行き、さらに数枚を購入。ダブステップ関係に気になるタイトルが数枚あったのですが、なんとなく気が乗らずスルー。まだまだ欲しいアルバムがありまして、これを買うかどうかはまた明日、あさっての気分次第といったところです。せっかく買うからには良い音楽、いつまでも楽しめる音楽を買いたいものです。いっときのノリで買ったものの、結局あまり聴かない音楽というのも少なからずありますので。

このあとローソンで次の日の朝食を買い、宿へ。
ラーメンを1杯食べただけでしたので少しお酒でも・・・と思いつつ、今日はお酒は我慢。代わりに肉まんを買いました。



« 11/16 神戸出張(1) | トップページ | 11/18 神戸出張(3) »

」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

聴(軟)」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

うどん定食というのはこちらのほう(東北)では
まずありませんねぇ・・

関西中部地方では普通なんでしょうね。

ラーメンライスと同じ感じなのかな〜?

コメント有難うございます。
そうですね、なんとなく違和感なく食べてしまいましたが、東日本ではあまり好まれないメニューですね。
お好み定食なんてのも、東日本ではメジャーではありませんし。炭水化物取りすぎ。

ラーメンライスなどと似た感覚かもしれません。
ただし、ラーメンライスの場合には、ラーメンスープの中にご飯をぶちこむという醍醐味があるわけでして、ラーメンライス大好き人間としては、やはりうどん定食とは志が違う!とテーブル叩いて主張したかったりしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11/17 神戸出張(2):

« 11/16 神戸出張(1) | トップページ | 11/18 神戸出張(3) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ