« 11/13 徹夜 | トップページ | 11/17 神戸出張(2) »

2009年11月16日 (月)

11/16 神戸出張(1)

先月に引き続き、今月は神戸に出張です。

もっとも、出張の目的は違います。前回の横浜はソフトウェア関係のカンファレンスで情報収集。今回は国際会議で発表です。先週の徹夜はこの発表の準備によるバタバタでした。
どちらも港町であることは共通ですけれども。

このところ学会関係は近場か、飛行機での移動が主だったので、新幹線が妙に嬉しいんですね。いい年こいて遠足気分。東京駅で弁当を買って新横浜あたりで既に食べ終わってる隣のサラリーマンとか、どういう気分で弁当食べているんでしょうね。単に栄養取り込んでるだけ、家畜用の飼料食ってるのと大差ありません。しかも餌食ったあとは早速会社の資料を広げてなにやらブツブツ。おいおい(社外秘)とか書いてあるぞ、そんなもん大っぴらに見せて大丈夫か。誰が隣で見ているのか分からないのに。

これは茶化しでもなんでもなく。

忙しいからと言って公衆の前で堂々と仕事をするのは、忙しいと電車の中で化粧をする女性のメンタリティとたいして代わりありません。周囲を省みない行動はどちらもおなじ、それが会社の業績を左右するのならば、会社への影響度はむしろ女性の化粧よりも高いといえます。
大きなお世話かもしれませんが、仰々しく広げたノートPCで、なにをするかと思ったらソリティアというのもちょっとね。ビジネスパーソンとして志が低すぎます。生産性が低すぎます。

亭主はといえば、富士山を見ながら音楽を聴きながら弁当を食べながら、のんびりと新幹線の旅を楽しんだのでありました。仕事と旅とは別にしたいですね。精神的にも、セキュリティ的にも。

--

さて、のんびりと旅を楽しむうち、新神戸駅に到着。
地下鉄とポートライナーを乗り継いで国際会議が開催される「神戸国際会議場」に行きエントリをしたあとは自由時間となりました。ホテルにチェックインし、しばらくぼーっとテレビを見ていたら夕刻に。夕食がてらに市内見物に出かけ、駅前のタワーレコードでCDを買い(おいおい)、三宮センター街、元町通り、南京街、生田ロード、東門街、それに北野坂をぶらぶらと歩いて夕食を食べる場所を探していました。

20091116kobe01.JPG
20091116kobe02.JPGほんとうは神戸牛ステーキが食べてみたかったのですが、表通りの店は(もちろん裏通りの店も)目の玉が飛び出るほど高く、また一人で入れるような雰囲気の店でもありませんでした。一軒、洋食屋さんでステーキが3000円弱、というのがあって見た中ではこれが最安だったようです。あいにく通りすぎてしまいました。

結局、駅近くの明石焼きの店「たこ庵」で、明石焼きと生ビール、それにたこわさを注文し、軽く夕食。

20091116takoan.JPG不勉強な亭主、明石焼きを「ダシでたべるたこ焼き」と思っていたのですが、まったく別物でした。たこ焼きというよりも、たこ入り和風オムレツ、といった感じ。神戸らしいといいますか、庶民的ながらもどこか洒落た、おつな食べ物でした。これについては別エントリにてご報告を予定しています。

ローソンで次の日の朝食を買い、帰宅。

それにしても元町通り、派手ながらもどこか暖かい、なんとも楽しい、好感の持てる商店街でした。表通りだけでなく裏路地にもたくさんのブティックや飲み屋さんがひしめいていて、「ファッションの発信源としての自負」をひしひしと感じることができました。
不景気の所為か、18:30に早々と店を閉めてしまう店が多かったのは残念でしたね。通りの店々が次々と店を閉め、シャッター通りになっていくのを見るのは少し寂しかったです。

今日の感想。・元町通り、長すぎ。結局元町通りだけで1時間も歩いてしまいました。
結局三宮駅から神戸駅まで歩いてしまったようです。良い運動になりましたが・・・ちょい疲れました。



« 11/13 徹夜 | トップページ | 11/17 神戸出張(2) »

」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

聴(軟)」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11/16 神戸出張(1):

« 11/13 徹夜 | トップページ | 11/17 神戸出張(2) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ