« 10/24 【聴】BELLDREAM デジタル針圧計 BD-DS10 | トップページ | 11/02 ネットウォーカーGuidebook »

2009年10月25日 (日)

10/25 第15回手賀沼エコマラソン


千葉県柏市・我孫子市で開催された第15回手賀沼エコマラソンに夫婦で参加してきました。
手賀沼の自然を守り、爽やかな環境でマラソンを楽しむのが大会の趣旨とのこと。種目はハーフマラソン1種目のみ。男女合わせて9484名(男子7344名、女子2140名)が柏ふるさと公園をスタート・ゴールに手賀沼を一周するコースに挑戦しました。市民マラソンとおもいきや、2ヶ所に関門が設けられていて時間内に通過できなかった人は失格になるというなかなか厳しいレースです。

手賀沼エコマラソン、亭主は初参加でした。実は前日に36.8度の微熱と頭痛で終日布団の中にいて、もしかしたら風邪かもしれない・・・と思いつつ参加しています。当日は太陽が雲に完全に隠れ、ときおり小雨が降るという肌寒い天気でしたが、なんとか完走することができました。いちおう目標としていたハーフ2時間以内も達成でき、とりあえずはよかったかな。

マラソン終了後、会場の出店でフランクフルトを食べた後は柏のスーパー銭湯「極楽の湯」(お湯が妙にぬるかった)で汗を流し、同じく柏の「餃子の王将松ヶ崎店」で昼食兼夕食を食べた後帰宅。ちなみに餃子の王将では、亭主が豚バラチャーシュー麺+半チャーハン+餃子、連れが中華そば+半チャーハン+餃子を食べています。少し感動したのはチャーシュー麺と中華そばで味つけが違っていたことでしょうか。単にチャーシューを乗っけたお手軽メニューというわけではないようで、中華そばのほうが醤油味を利かせたあっさり味でした。マラソンの後で空腹ということもありましたが、松ヶ崎店、けっこううまかったです。

帰宅したのは午後5時すぎ、ビールと豆腐で簡単な慰労会をしたあと布団に入り、NetWalkerでこの記事を書いております。

今夜は風邪がぶり返さないうちに早く寝るとします。
おやすみなさい。

--

・・・と布団に入って、あれやこれやと考えていたところ、今回自己ベストの記録を得た理由がなんとなく分かってきました。

確かに日々練習をそれなりにこなしていましたし、前日の発熱がひどくならなかったことも理由の一つでしょう。ですが、一番の理由はやはり「ライバルである他のランナーの皆さんと走った」ことにあるように思うのです。

亭主は、日々の練習においては、LSD(Long, Slow and Distance=長い時間、ゆっくり、長い距離を走る)を心がける一方で、いわゆるスピードについては全くトレーニングしてきませんでした。練習におけるライバルは自分自身あるいは妻で、自分の好きなペースあるいは妻の調子を気遣ってのペースで練習してきました。

今回、多くのランナーの皆さんと一緒に走って気づいたことに、「自分のペースを維持することの難しさ」がありました。走っている間は常に多くのランナーが作り出す「流れ」の中にいて、先頭ランナーでない限りは、自分のペースで走るということはほとんどありません。抜かれればくやしいし、追い越せばそれなりに嬉しい。意識的・無意識的に周囲の皆さんと張り合い、そして頑張ることができたからこそ今の記録があるのではないか、と思った次第。

人と競うことが必ずよいこととは限らないのでしょうが、競ってこそパフォーマンスも高められる場合もあるのでしょうね。

« 10/24 【聴】BELLDREAM デジタル針圧計 BD-DS10 | トップページ | 11/02 ネットウォーカーGuidebook »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/25 第15回手賀沼エコマラソン:

« 10/24 【聴】BELLDREAM デジタル針圧計 BD-DS10 | トップページ | 11/02 ネットウォーカーGuidebook »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ