« 10/07 NetWalker(3) 無線LANとサイトブラウジング | トップページ | 10/10 木を植える »

2009年10月 8日 (木)

10/08 NetWalker(4) JDのインストールと隣の芝生は青い件

無線LANでのネット接続が確立したことから、アプリケーションのインストールを試みました。

(ユーザ各位は既にご存知のとおり)Ubuntuでは、アプリケーションタブ-追加と削除でアプリケーションのインストールが可能です。「アプリケーションの追加と削除」ウィンドウにで左側の選択項目を「すべて」、右側の表示を「すべてのオープンソースアプリケーション」とし、"JD"で検索しますと、下のリストに"JD 2ch browser"が表示されましたので、これをインストール。初期設定のあと、無事にインストールされていることを確認しました。ちなみにJD、「外部板」に「したらば」などの掲示板が登録できまして、ここに行きつけの掲示板を追加しています。

試みに掲示板にアクセスしてみると、Jane Styleなどと同様の使い勝手。画面が狭いのが多少不満ではありますが、これはしかたないですね。縦3ペインにするとコメント画面の縦方向が確保されます。これは横長画面の良い点かも。

それにしてもインストールが非常に簡単なのは、亭主のようなエンドユーザにとっては大変にありがたいことです。

--

さて、「アプリケーションの追加と削除」では、その他にも様々なツール・アプリケーションがインストール可能となっています。電卓やペイント、CDプレイヤーなどといった基本的なものから、より軽量なブラウザ、オフィスソフト、各種インターネットツール(Bittorent ClientやTwitter Client)など多様なものが利用可能。もちろんゲームもありますが、アイコンからは面白そうにみえず、こちらはパス。どれもオーソドックスな内容で、あまり遊びたいと思いませんでした。

※いまさらSameGameとか、マインスイーパはご勘弁。プラットフォームが変わる度に移植されるパックマンのごとく、純粋に「エミュレータをもちいたベンチマーク」という点では意義もあるのでしょうが、いつまでもパックマンだけで良いかといえば・・・それもちょっとね。

個人的にはAppleのiPhone用アプリが羨ましく思います。iPhone用アプリの多くもまたオーソドックスな内容なのかもしれませんが、やはり独創的で自由な発想のもとに生まれたアプリの数々に目を惹かれます。

--

となりの芝生はさておき。

Ubuntuには様々なアプリケーションが用意されていることはご承知のとおり。ただしそれらがNetWalkerですべて快適に動作するかはまた別問題です。実際、VNCや動画プレーヤの一部には動作が緩慢でつかえないものもあるそうです。

そんなこんなもありまして、現在は布団の中でだらだらとアプリ一覧を眺めつつ、さて何をインストールしようかと考えている次第。
OSの安定性と再インストール時の手間を考えて、デスクトップPCには必要最小限のアプリしかインストールしていません。というわけでNetWalkerへインストールするアプリも必要最小限・・・といいますか、モバイル使用で必要最小限なものになりそうです。

« 10/07 NetWalker(3) 無線LANとサイトブラウジング | トップページ | 10/10 木を植える »

雑談」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

PC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/08 NetWalker(4) JDのインストールと隣の芝生は青い件:

« 10/07 NetWalker(3) 無線LANとサイトブラウジング | トップページ | 10/10 木を植える »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ