« 10/05 Netwalker(1) 初期設定 | トップページ | 10/07 NetWalker(3) 無線LANとサイトブラウジング »

2009年10月 6日 (火)

10/06 Netwalker(2) キーボードとテキストエディタ

2日目

会社に持っていくことにしました。

あり合わせのウレタンケース(たしかCASSIOPEIR FIVA MPC-206用に使っていた)に突っ込み、A4の書類カバンにいれていざ会社。409gと十分に軽いので、関数電卓や電子辞書とも一緒に持ち歩いても不都合ありません。もっとも、亭主は電卓と電子辞書を会社に置いてあるので荷物はこれとメモ帳、それにお弁当くらい。

会社では(当然ながら)無線LANは使えないため、ブログ執筆などテキスト作成時の使い勝手をレビューしてみることにします。

・キータッチ☆3(5つが満点)
巷では"ぺこぺこ"とすこぶる評判の悪いキータッチですが、(個人的には)思ったほどひどくない、というのが第一印象。こりこりとした感触が鶏の軟骨の唐揚げを食べている感じで面白いです(^^;)。メカニカルキーボードを愛用していたこともあって、もともとキーを押す力が強いからかもしれません。しっかりタイプすればとりこぼしはほとんどありません。

・キーピッチ☆2(5つが満点)
14mmということでSigmarionキーピッチとほぼおなじくらい(比較検討していたpomeraは17mm, 工人舎PM1は12mm)。亭主の太い指には少し狭いようで、タイプの速度が上がってくるとどうしても隣のキーをミスタイプしてしまいます。左右の親指でぽちぽちと入力する方法はスピードが上がりません。やはりテキストは五本の指でタイプする方が使いやすいように思います。
とくに注意したいのは","と"."の二つ。他のキーのピッチが14mmなのに対し、この二つは8mmほどしかありません。押せないサイズではないものの、かなり厳しい、というのが正直なところ。分節毎にホームポジションから指を一旦離し、人差し指などで意識してキーを押す必要があります。タッチタイプの手が止まります。

・キー配列☆3
TABがESC右、";"、":"がファンクションキーの隣にありかなり変則的なキー配列です。とくに";"が小指で打てないので、プログラマの方にはちょっと厳しいかもしれませんね。文章を書く場合にはそれほど気にする部分はないと思います。慣れが必要?

・日本語入力☆5
Ubuntu標準のAnthyを採用しているため非常に快適。かつてSigmarionに搭載されていたWindows CEのお粗末漢字変換に絶望していた身としては天国そのものです。使い勝手のよさの殆どを日本語入力が担っているといってもいいかもしれません。ついでにAnthyは親指シフト入力方式にも対応。亭主は親指シフトはOASYS Lite S時代(1986年あたり)に少し使っただけ、その後ローマ字入力に切り替えてしまいこれ自体は無用の長物ですが、ネットを見ると親指シフトにこだわる方も多いようで、そういう人には朗報かも。
ちなみに「工人舎」が一発で変換出来ました(^^;)意識しているのか。

・アプリケーション☆5
テキストエディタであるgeditを使っています。起動が早く、約5秒で操作可能となります。デフォルトのフォントサイズ(12pt)はかなり疲れますので、設定で18ptあたりまで大きくするのがおすすめ。画面上は41文字14行の表示となり、容易に文書が推敲できます。ショートカットキーのctrl+"..."は他のエディタと同じく。undoあり。この辺のインターフェースがしっかり完備されている点、日本語入力と同じく、他のモバイル機と一線を画する使い勝手を提供している要因と思われます。

・テキスト書きについて(総論)☆4
世間的には評判のよろしくないNetWalkerの入力インターフェースですが、キーピッチの狭さと一部キーの大きさ・位置に慣れれば、かなり使えるものだと思いました。とくに日本語入力の肝ともいえるAnthyの変換精度が予想以上に良く、変換で苛立つ部分はまったくなし。テキストエディタの使い勝手、表示画面の広さなど他の小型モバイル機と比べても、圧倒的にテキスト書きのしやすいマシンといえるでしょう。いまのところ不満はキーピッチくらいでしょうか。

ちなみに、昨日?今日のテキストは、すべてNetWalkerで書いています。NetWalkerで長文入力はつらいといったやつちょっと来い。これだけ書ければ充分だとおもいますヨ。

« 10/05 Netwalker(1) 初期設定 | トップページ | 10/07 NetWalker(3) 無線LANとサイトブラウジング »

日記」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

PC」カテゴリの記事

コメント

こーにゅーおめでとうございます!
なかなかによさげですねぃ。
会社デビューで周りの皆さんの反応はいかがでしたでしょーか
(そっちのが気になる

イマイチメリットを理解されない超微妙なリアクションが期待されますが・・?ω

>Rさん

コメントありがとうございますヽ(´ω`)ノ
iPhoneユーザーの二人に見せたところ、羨ましがられることは全くありませんで(笑)

小型Linuxマシンというところに興味が向かってました。
ターミナルたちあげて、「おおgccが動く」とか。
反応としては「やや受け」くらい?ヽ(´ω`)ノ

ネットに接続してニコ動見るくらいのインパクトがあればよかったですね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/06 Netwalker(2) キーボードとテキストエディタ:

« 10/05 Netwalker(1) 初期設定 | トップページ | 10/07 NetWalker(3) 無線LANとサイトブラウジング »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ