« 09/12 物欲―――新型iPodシリーズは果たして買いか? | トップページ | 09/13 近況報告 »

2009年9月12日 (土)

09/12 物欲おっとその前に(09年版)

その他物欲について簡単に。

・イヤフォン

 iPod nanoで長らく愛用してきたSennheiser MX500に代わるイヤフォンを物色中。
 じつはMX500の表面にあった"L"と"R"の印刷が経年で消えてしまい、左右がわからなくなってしまったのでした(^^;)
 なんらかのしるしをつければいいのでしょうが、新しいイヤフォンで少し気分を変えたいとも思っています。なにか良い機種があれば紹介いただきたいところです。

・カメラアクセサリ

 Powershot G9用クローズアップレンズ、テレコンバーター、ワイドコンバーター。特にクローズアップレンズが欲しいです。先日、草花をマクロ撮影した際、背景にまでしっかりピントがあってしまいごちゃごちゃとした絵になってしまったことから、クローズアップレンズの必要性をひしひしと感じています。

・フォノイコライザー

 候補はPro-JectのPhono Box IIないしTrigon Vanguard II。
 アナログについてはこれまでにも何度か入門しつつ、しかしグレードアップという点では常に優先度が低く、後回しになってきました。個人的にはまだまだ納得できる音ではなく、オーディオにおいて強化したい部分の一つです。

 そのほかにもNetwalker、欲しいCDが何枚かあります。ただ、なかなか買えないんですね。
 自分で稼いだ金だ、自分で好きに使えばよかろう―――と思いつつ、いろいろ我慢している家人を見ると、買いにくいというのが本音です。

« 09/12 物欲―――新型iPodシリーズは果たして買いか? | トップページ | 09/13 近況報告 »

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

物欲」カテゴリの記事

聴(硬)」カテゴリの記事

コメント

フォノイコは確実にグレードアップすると思いまが、カートリッジは何をお使いでしょうか?

カートリッジもかなり製品によって音の傾向が違いますので、こんな方向にグレードアップしたいというプランがもしあれば、それに合ったカートリッジがあるかもしれません。

テクニカとデノンでも全く方向が違いますからね〜

>しょうさん
コメントありがとうございます。

カートリッジは現在はテクニカのVMを使っています。
ヘッドシェルなし、色はブルーでして、かなり昔のものです(^^;)
まずこちらを交換しないといけないと思いつつ、
この辺のハドオフはShureやVestax、テクニカのものしかなく、微妙に物欲を削がれております。
ハドオフでいろいろなカートリッジを入手されているしょうさんがうらやましいです。

個人的にはアナログに最初に入門した頃の音、
低域のゆったり感をさらに深めていきたいとおもっているところです。

ぴったりのカートリッジがありますよ。
シュアーのV15VxMR
ただこれは製造中止になってしまったので、積極的にはお勧めできないのがつらいところですが・・

よろしければお貸ししますので試聴してみませんか?

>しょうさん
お申し出くださりありがとうございます。
ケーブルをお借りしている最中で、あれもこれも…となりますので
よろしければ時間を置いてお借りできればと思いますがいかがでしょうかヽ(´ω`)ノ

しょうさんオススメのShureのカートリッジは低域ゆったり系なのですね
楽しみです

了解です。

一般にDJ系のカートリッジは低域が豊かで太い音のものが多いのですが、情報量の点でやはり不満が残りそうです。

高いトラッカビリティと豊かな低域、高い音楽性、情報量となるとV15VxMRしか思い浮かびません。
もちろんMCとなると他にもあるのですが・・・

しかし生産中止になったV15VxMRをお勧めするのもどうかと思いますし、かといって現行品のMMですとなかなか選択肢が少ないようですね。

ご教示ありがとうございますヽ(´ω`)ノ
勉強になりますです

ということはまずDJ用を起点にして、いろいろと試していくのがよさそうですね
VestaxやShureの現行品あたりから、えり好みせず試してみようかな?
V15VxMRはシリーズの最終製品のようですね。

スタントン、ピカリングあたりの低域は太いですよ。
もちろんモデルにもよりますが。
シュアーのM44Gというのも買ってみましたが、これは特に低域が出るということもないようでした。
パワフルではあります。

MM型よりもMI型、IM型の低域のほうが柔らかくゆったりしている傾向があります。

イヤホンは種類がかなり多いですが、カナル型を避けたいとなると選択肢が限られますねorz
次はAKGの開放型イヤホンなんてどうでしょうか?


私はイヤホン集めにはまっていて、Pioneer SE-CLX7 KENWOOD KH-C711 M-AUDIO IE-10(Ultimate Ears 3studio相当品)などを持っています。

>しょうさん
ピカリングは近在のハドオフにあったような気がします。
スタントンとともに低域が充実しているのですね。
MI, IM型とともにチェックしたいところです。
あまりお金をかけられないので、安いほうの針からいろいろ試してみようかと思っていますよ〜

>オタ麻呂さん
どうもですヽ(´ω`)ノ

AKGの開放型というと、K315, K313あたりですね!
kakaku.comでもなかなか評判がよいようで、私も購入を検討していたところでした〜

近所の大型量販店では、テクニカとソニーとケンウッドとビクターとパナ・・・くらいで、なかなかこれといったモノが見つからないんですね。
音屋あたりから買うのが安くてよいのでしょうね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09/12 物欲おっとその前に(09年版):

« 09/12 物欲―――新型iPodシリーズは果たして買いか? | トップページ | 09/13 近況報告 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ