« 08/31 IHクッキングヒーターの修理 | トップページ | 09/05 Movable Type 4.2導入しました »

2009年9月 3日 (木)

09/03 蜂に刺された

昨日の早朝、眠い目をこすりこすりジョギングをしていたところ、
2kmほど走ったところで突然目の前に虫が飛び込んできました。
右目とメガネの間に入りこんだため、無意識に手を伸ばしたところ目に鋭い痛み。

どうやら飛び込んできたのは蜂だったようです。
まぶたを刺されました。

みるみる右目まぶたが腫れあがり、熱いやら痛いやら。
ジョギングを中止し、家に戻りました。

とりあえず流水で目を洗い、保冷剤でまぶたを冷やしつつ時間が来るのを待ち、スーツ姿で(爪水虫の治療で通っている)近所の皮膚科へ。
ところが診察によれば「スズメバチじゃないんでしょ?じゃたいしたことない」とのことで、薬を処方してもらいました。

ちなみに処方してもらったのはデルモゾールG軟膏(リンデロンVG)
皮膚の湿疹につけているステロイドと同じもので、強力な殺菌効果があるそうです。これうちに何本かあるぞ(^^;)

薬局で「まぶたが痛くて我慢できないんですけど」と訴えたところ、じゃあと言って「バファリンA」を勧められました。「頭痛にも効きますけど、基本痛みにはなんでも効く」とのこと。

蜂に刺されたのに、湿疹の薬と頭痛薬を抱え、釈然としないまま会社に行った亭主でありました。

--

ちなみにバファリンは、(個人的には)あまり効きませんでした(T-T)
今も腫れていて、痛いです。

まあ長い人生これ以上の痛みはいくらでも経験しているので、全く全然大したことないね!

--

ついでに爪水虫は完治しました。
蜂に刺されたときに「爪はもう治ったと思うんですけど」と言ったところ、患部を見ないで「じゃあ治ったんでしょ」と無茶苦茶な診断。あっけにとられて「そうですか」と言うのが精一杯。とりあえず通院は止めました。

4/12に治療を開始して、ほぼ5ヶ月といったところです。

« 08/31 IHクッキングヒーターの修理 | トップページ | 09/05 Movable Type 4.2導入しました »

日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぅーゎー
だだだ、大丈夫ですか。目とか刺されていたら危なかったのではないでしょぅか。
人のことはいえませんが、どむちゃんも何かと災難事が多いですねぃ。
お気をつけくださぃまし・・・

あうあう お大事に。
確か さされたらなるべく早く 流水かなんかで毒を吸い出すんでしたけっか?でもまぶただと 揉んで出しにくいですよね。本当は できれば 刺した蜂の種類を特定できればいいんでしょうけど。ミツバチは よっぽどびっくりしたとき以外は刺さないし、針に「返し」があるので刺したら抜けずに体がちぎれてしまうと 聴いたことがあります。もしかしてスズメバチとかだったのでわ?刺されて1時間以内はアナフィラキシーショックにご注意ください。同種の蜂に2回目以降刺されると特にショック症状の危険が高まるはずです。
それと 細かいことですがステロイド剤単独では殺菌作用はありません。傷とかには塗っていけないです。処方されたデルモゾールGは抗生物とステロイドの一緒になったものみたいなので、細菌をやっつける作用もありますが。

>>蜂に刺されたのに、湿疹の薬と頭痛薬を抱え
治療法調べてみると ステロイドの軟膏は蜂にさされた時の治療として ありますね。というか、他に あまり無いみたい。頭痛薬 バファリンなどは 別に頭痛にだけ効くわけではなく、薬局の説明の通り痛み全般に効きますよ。ただ 100%痛みをとることは不可能ですし、原因が残ってる限り痛み止めの薬の効果が切れればまた痛くなります。これは仕方ないことです;; 

 それは、とんだことでしたね。(・o・;) 思うに、その皮膚科さん、あまりよろしくないとこかも...。私も、2度ほど蜂に刺され、皮膚科に行きましたが、「飲み薬」を処方されましたよ。どちらも、小さなたいしたことない蜂でしたが、「毒消し」が重要だ、とのことでした。
 ちなみに、私も爪水虫だったので、子どもが受診した時、ついでに診察してもらいましたが、普通の水虫の薬を塗るように言われました。その通りにしたら、今ではキレイに治りました。
 今は遠くなってしまったでしょうが、以前紹介した皮膚科、お勧めなので、重篤な場合は、行ってみるとよいかも...。

 ところで、下の記事の植物について、コメントしたつもりなのですが、届いていませんか?
 

みなさまコメントありがとうございます
コメント投稿されたという連絡が来ず、公開が遅れてしまいました。
全部悪いのはこのMovable Typeでして、コイツめ、コイツめ。

>ぃょRさん
ご心配おかけしております〜
だいじょぶです〜
ぃょRさんの災難に比べれば、私のなどは瑣末ですよ、瑣末・・・。

>YSさん
アドバイスありがとうございます。
たぶんスズメバチではないと思います。根拠はありませんが、スズメバチならばさらに酷いとのことですので・・・
痛み止めは子供の頃に鎮痛薬を飲みすぎたせいかもしれません。今でも、歯医者などで麻酔をするときは、人の2〜3倍は麻酔注射を打たれますよ

>アランフェスさん
飲み薬ですか!そういうのを私は期待してました。毒消しはやっぱり必要だと思うのです。YSさんの仰るとおり、アナフィラキシーショックも心配ですし。やっぱりかかった医者が失敗だったかも。

ご心配おかけしましたが、元気でやっておりますヽ(´ω`)ノ

植物のコメントもありがとうございました〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 09/03 蜂に刺された:

« 08/31 IHクッキングヒーターの修理 | トップページ | 09/05 Movable Type 4.2導入しました »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ