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2009年8月27日 (木)

08/27 IHクッキングヒーターの不調

最近、自宅のIHクッキングヒーター(電磁調理器)が不調です。

魚焼き用グリルの操作パネルの表示がおかしくなり、
何を押しても反応しなくなりました。
表示には「マイナス」が出るだけで、取り扱い説明書にあるようなエラー表示は出ていません。

月曜日にハウスメーカの営業さんに相談したところ、水曜日に業者さんが修理にやってきました。
ところが、応対した妻によれば、なにやら業者さんの様子がおかしいんですね。

故障の原因不明、
もってきた部品で修理できるか不明、
その他の部品は在庫が無く、いつ入荷するかも不明。

修理をするにも何をするにもサービスセンターの判断と許可が必要だそうで、外に出ては携帯電話でなにやら連絡をするばかり、ちっともらちがあきません。

早く修理してくれないと料理ができない、困るといったら、新品に交換してくれるとのこと。
妻はよろこんでいましたが、いちおう技術者のハシクレの亭主、そんな対応で大丈夫なのかと心配になってしまいました。

--

故障の原因がわからないのであればさっくりと全とっかえもありでしょう。
しかし、全とっかえにするならば、最初から「故障の原因がわからない」だの「もってきた部品で修理できるかわからない」だの「在庫がなく入荷する時期もわからない」だのと、自らの力不足を露呈させるようなことを軽々しく口にするべきではありません。

いやそれよりもまず、まだ購入して一年にもならない製品の、部品がないとはどういうことか。

故障だからと新品交換にしていたら、製品などいくら作っても追いつかない、利益にならないと思うのですが・・・

修理する側の知識不足か、
修理を担当するサービスセンタの問題か、
保守部品を確保しておかない生産管理の問題か、
それともエラーコードを返せない製品の問題か。

誰に原因があるのかはわかりませんが、もう少ししっかりして欲しいと思った一件でした。

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コメント

うちも先日、シャープさんの掃除機の先に付いているローラーが時々しか回転していない事が発覚しました。

どうやら今年の2月に購入した時からの症状だったらしく、すぐに購入店へ連絡すると掃除機本体と、保証書を持って来てくれというので、持って行くとこちらの説明も余り聞かないで「こちらの新品と交換いたします」との事でした?
妻は単純に新品だ?!と喜んでましたが、僕的には心のどこかで・・・
クレーマー対策ということでしょうかね?

掃除機でさえこういった状況ですから、それより遥かに高度な技術とパーツで作られた電磁調理器では、出張の作業員などでは修理はおろか故障箇所さえ分からず、症状の確認しか出来なかったのではないでしょうか
そして本当に壊れているかどうかの確認のために来たけれど、それだけではバツが悪いので適当な事を言った、と思われても仕方が無いですね

最近はなにかあると結構新品と交換してくれるお店が多いので、こちらとしてはトクをした気になりますが、モノが電磁調理器ですと危険もあるので、メーカーさんにはもっとしっかりした対応を望みたいですね?

おそらくその性質から何重にも安全装置がついてるんでしょうね。

わずかな不良個所でも電流が流れなくなる、そんなふうになってるのかな〜

何にせよ知識が不足しているかもサービスマン
直せないなら何で来たって責められるのがサービスマン
直すまでは返さんぞって言われるのもサービスマン

たとえ故障が依頼内容と違っていようが、なんじゃこりゃって
思おうが仮復帰させて帰るのがサービスマン

がんばれサービスマン

返信遅れましてスイマセンm(_ _)m

>誤爆@さん
そうですね、昔は回路も部品も単純で、素人でもなんとか直せる物が多かったように思います。
例えばテレビなんかもその昔(真空管時代)は回路がモジュール化されていて、壊れたらモジュールを買ってきて、交換すればよかった。
音が出なければココ、絵が出なければココと、少し心得があれば原因が推定できました。
今は集積化とソフト化が進んで、どこが故障箇所やらさっぱり・・・というのが真相なのでしょうね。

>しょうさん
確かに安全を考えるとインタロックががっちりかかっていても不思議ではないですね。
製造者責任も問われる時代ですし、故障で一部が派手に壊れて迷惑がかかるならば、
そのまま全体が沈黙するほうがよっぽどマシ・・・なんて

>2layerさん
サービスマンがんばれがんばれヽ(´ω`)ノ
望もうと望むまいとお客さんに一番近いのがサービスマンですから・・・。
お客さんだけでなく、自分に対しても心安らかな対応ができてこそプロ、といったところかもしれませんね。

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