« 06/28 第26回富里スイカロードレース | トップページ | 07/06 かつて、インターネットがない時代があった »

2009年7月 2日 (木)

07/02 社内SNSにおもふ

チラシのウラなハナシで申し訳ないです。

山奥の一軒屋と、

都会の繁華街の通り沿いにある集合マンション。

家を訪ねてくれる友人の数が同じなら、山奥の一軒屋のほうが楽しいなぁと

思ったのでした。

--

実は亭主、社内のSNSに参加していたんですね。
mixiみたいなもので、マイミクで友達を登録できて、日記がかけて、コメントがつけられる。会議室がある。自分のページを訪れた人は「あしあと」が残せる。

参加している人がみな同じ会社(グループ)の仲間ということで、自由な雰囲気があって、日記に書く内容もわりと自由。

ただ、なまじ「同じ会社」という仲間意識があると、逆に孤独を感じるものみたいですね。日記を書いても、いつも同じ人しかコメントしてくれなかったり、たくさんの「あしあと」があっても、コメントが全くなかったり。積極的にオフ会に出たり、他所を訪問して友人を作らないと、仲間の輪は広がらないようです。実際、友達がたくさんいる人の日記やコメントのやりとりを見ていると、「馴れ合い」の部分がものすごく多くて・・・

結果、人通りは多いのに、亭主の周りだけ妙に静か・・・という状態になってしまいました(^^;)

なんとかコメントをもらおうと、(会社批判を含め)いろいろと過激な記事も書いたんですが、それが逆に顰蹙を買ってしまったようでもあります。

残念ですが、ちょっと水があわないなぁと、退会。

--

誰が見ているか判らないけれど自由気ままに書ける、インターネットのほうが気楽でいいなぁと

思いましたヽ(´ω`)ノ

« 06/28 第26回富里スイカロードレース | トップページ | 07/06 かつて、インターネットがない時代があった »

雑談」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

PC」カテゴリの記事

コメント

かたぎりさん、こんばんは(^ー^)/
>山奥の一軒屋のほうが楽しいなぁ
喧騒の大規模居酒屋より、大人の隠れ家的な酒場の方がお酒の味わいがしみじみと味わえるものですよね〜。
三木清も「孤独は山になく街にある」と申しておりました。
大勢の中で愛想を振る舞うより、分かり合える人と親密な時間を共有するほうが安心できますよね〜。
大切なのは自分らしい時間。ぼくはこの1年以上、職場の飲み会に出かけていません。無理して道化するのも嫌ですし、不機嫌な顔して黙り込むのも嫌なので…(^^;

きんたこさん、コメントありがとうございます。

そうですね、私も「大人の隠れ家」的な酒場のほうが好みにあいますね。
少人数で、肴の味を楽しみながら、ちびちびやるのが性にあっているようです。

SNS自体が悪いとは決して思っていないのですが・・・こちらも「性にあっているか、そうでないか」みたいですね(^^;)

ぅむ、インターネッツ気楽ですねぃ
ぃっそ社内ネットの匿名にしてしまぇば気楽になるのではないかと思ったり。

ぃょぅRさん

コメントありがとうございます。
それはすっごく気楽ですね!
気楽過ぎてタガがハズレまくりだったりして(^^;)

社内SNSは全体的に「ポジティブムード」が満載でして
私のようなネガティブな空気を吸って吐いている人間には
ちと大気中の毒が少なすぎました・・・なーんて

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 07/02 社内SNSにおもふ:

« 06/28 第26回富里スイカロードレース | トップページ | 07/06 かつて、インターネットがない時代があった »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ