« 05/16 Bridgestone Ecopia EP100 (後日談) | トップページ | 05/27 さようなら、栗本薫さん »

2009年5月24日 (日)

05/24 日々雑感

妻が所用などで出かけ、昼食や夕食を一人で摂ることがたびたびあります。
以前ならば、土日の昼や夜は問答無用に外食、あちこちのラーメン屋を巡っていたものです。ところが、最近は(せっかく亭主一人の食事でも)家で食べたり、スーパーのパンや弁当ですませることが多く、我ながら「ずいぶん覇気がなくなったなぁ」と思う次第。

ただ、今日の昼に、国道六号を北上して気がついたのですが、地方都市の国道沿い、目にする店の多くはファミリーやカップル向けのお店、あるいはマクドナルドなどの大手ファストフードが大多数で、しかもそのどれもが、行列しなければならないほどに混雑しているんですね。とても行列してまで食べる気になれません。

また、以前亭主がちょくちょく足を運んでいた店(たとえばラーメン花月、すしカントリーくろいそなど)はそのほとんどが(亭主の知らない間に)閉店していて、その他一人で食事ができそうな食堂はその多くが寂れているんですね。こちらも食べる気が起きません。

亭主の覇気以前に、どうやら地方の外食産業の構造が大きく変化しているのかもしれない。マクドナルドなどが混雑しているのは、もしかしたら「外食しようとおもっても、適当な店がないから」なのかもしれない。Virgin Megastore、マルキレコードが閉店して音楽産業が衰退(あるいは変化)しているのと同じく、サービス産業そのものが衰退(あるいは変化)しているのかもしれない―――。

そんなことを思いつつ、最近開店したヨークベニマルで焼きソバ弁当を買い、昼食にした亭主でありました。

--

実はここ数日、身体の調子を悪くしていました。
頭痛と身体全体の倦怠感、咽喉の痛み。熱はないものの、ふらふらとしてどうにもやっていられない状態が、4〜5日ほど続いていました。
来月初旬あたりまで仕事が忙しく、咳や熱が出ないのをいいことに無理無理会社に行っていましたが、本当にキツイ一週間でした。来週こそは(身体も仕事も)事態の巻き返しを図りたいと思っているところです。

--

資本が強力で、魅力的な商品ラインナップを次々と投入していく大型店がますます繁栄する一方で、地元に根ざした小規模店や、大型店との競争に負けた別の大型店がどんどんと閉店に追い込まれている。

亭主が結婚を考え始め、CDを買うペースを落とし、外食を控え始めた昨年の今頃あたりがちょうど変化点になっているのかな。だとしたら随分タイミングの良いことだな。

まだ本調子ではない頭で、そんなことをつらつらと考えている亭主でありました。

--

写真は2月22日に行った笠間市・壱福家のしょうゆとんこつラーメン。
以前は笠間で食べられる横浜家系ラーメンとして亭主オススメの店だったんですが、最近味がすっかり落ちてしまいまして、亭主自身あまり楽しめなかったことからラーメンレポートをお蔵入りにしていました。
スープはまずまず、なのに麺が壊滅的にぶよぶよ。ゆで方もですが、多分麺の仕入先も以前と変わっているような気がします。いや、調理している人自体、以前と変わっているような。

20090222ichifukuya.jpg

笠間にも、もう行く理由がなくなってしまいました。

« 05/16 Bridgestone Ecopia EP100 (後日談) | トップページ | 05/27 さようなら、栗本薫さん »

日記」カテゴリの記事

時事」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

(=-ω-)ノ 御自愛下さいょぅ

どもっす〜ヽ(´ω`)ノ

おかげさまで元気になりましたよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602237/62503030

この記事へのトラックバック一覧です: 05/24 日々雑感:

« 05/16 Bridgestone Ecopia EP100 (後日談) | トップページ | 05/27 さようなら、栗本薫さん »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ