« 04/25 Bridgestone Ecopia EP100 | トップページ | 05/01 仙台行(2) »

2009年5月 5日 (火)

05/01 仙台行(1)

5月の連休は休みをほとんど取れなかった亭主でしたが、なんとか時間をつくって仙台に行ってきました。1日目はグルメとレコード店めぐりが主・・・ということで、今回は食べ物のレポートを。

ずんだ茶寮/仙台駅1F

20090501zunda.jpg

仙台に着いてまっさきに、仙台駅の1Fにある「ずんだ茶寮」でずんだ餅を食べました。お餅とお茶、それに塩昆布のセットは630円。
ずんだは、枝豆をすりつぶして作る緑色の餡のことだそうで。このお餅も非常に甘い味付けでした。以前どこかで、ソラマメかなにかの餡のずんだを食べたときは、あまりおいしいと感じなくて、今回もあまり期待していなかったのですが・・・これはおいしかったです。食べている間は強い甘み、でも後味は意外とさっぱり。食べ終わるとなぜか次も食べたくなる、不思議な味でした。

牛タン-太助/青葉区一番町四丁目

20090501tasuke.jpg

お昼は太助。おなじみ仙台牛タン発祥の店です。太助ファンの亭主、つくばの太助の分店にはちょくちょく通っていました。仙台の本店にはこれが三度目。
今回は「ランチセット」を注文。牛タン3枚と、麦飯と、テールスープ、それに漬物がついて1300円。同じメニューでも通常は1400円ですので多少お得となっています。味はもう文句なしに太助の味。牛タンの独特の歯ざわりと、ゼラチン質たっぷりのテールスープを堪能しました。ちなみに、タンの大きさが少し小さいときには1枚オマケしてくれるようです。これは嬉しい。

その他、

国見SAのレストランで白石うー麺セット

 うー麺は、白石市特産のそうめんの一種。醤油のつゆでいただきます。これに秋田県の比内地鶏のから揚げが入っていまして、皮のカリカリ感がなかなか。

一番町の玉澤総本店でアイスティー

 高級和菓子店だそうです。1階と2階がティールームになっていまして、ちょっと「談話室滝沢」っぽいですね。アイスティー一杯\760はちょっと高め。お客さんもちょっとお金持ちっぽい人がおおかったりして。

広瀬通のル・カフェ・ドトール銀座でパールロイヤルティー

 ここのドトールはなぜかフランスのカフェ風でした(^^;)甘みたっぷりのタピオカが入ったパールロイヤルティーを注文。「甘い甘い」といいつつも、市内をあちこち回って疲れている身体にはとてもありがたいメニューでした。

妻は(カロリーを気にして)肉をあまり食べないので、まさか牛タンを一緒に食べてくれるとは思いませんでした。妻と一緒に牛タン。もうこれだけで感動ものでしたヽ(´ω`)ノ

« 04/25 Bridgestone Ecopia EP100 | トップページ | 05/01 仙台行(2) »

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

牛タン、たまらないですね〜

私はタレが好きで、仙台で食べる時は大盛りにしてもらいます。

でもここ数年食べてないなぁ

どうもですヽ(´ω`)ノ
しょうさんも牛タンお好きなのですね!

太助はタレの有無などはいっさい選べず、デフォルトで出てきたものをもりもりと食べることになるかと思います。
大盛は肉が3枚から4枚になって、100円増しになりますね。

しょうさんならば(ごはん漬物含めて)3人前くらいはいけるかもしれませんね!
それくらい、うまいですヽ(´ω`)ノ

いやー仙台いいわぁ

仙台へ行かれたんですね〜。

私が行くのは『利休』と『牛タンの仙台』です。

『利休』には極みと呼ばれる芯タンを使った牛タンと『牛タンの仙台』にはお得なランチメニューが。(^_^)v

後は『鮨勘』です。

高めなカウンター寿司とお安くお得な回転寿司の中間より上をいく、価格設定で味もまずまずです。
国分町店と仙台東口のBivi 4階の店舗がお勧め!(^O^)

回転寿司タイプの鮨勘もありますが、NGです。

そうそう、牛タンは味噌につけて味付けしたものもお薦めです。

やまさん
コメントありがとうございますヽ(´ω`)ノ

やまさんのオススメは、利休と「牛タンの仙台」、それに「鮨勘」ですか!
ぜひ今度言ってみたいと思います〜

そういえば牛タンの味噌漬け、以前にお土産にもらってとてもおいしかったのを思い出しました。
パックに入っていたもので、焼くと不思議なことにお肉が分厚くなるという・・・
どんな魔法をつかっていたのかな?

鮨がたべたくなってきました〜ヽ(´ω`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 05/01 仙台行(1):

« 04/25 Bridgestone Ecopia EP100 | トップページ | 05/01 仙台行(2) »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ