« 04/19 車の修理 | トップページ | 05/01 仙台行(1) »

2009年4月25日 (土)

04/25 Bridgestone Ecopia EP100

先日の車検で「タイヤの溝があと1〜2ミリです、スリップサイン出てます」と強力にタイヤ交換を薦められました。そういえば最近、道路を走っていてマンホールや側溝のフタ(鉄製)の上を通るとスリップしているような感じがしていたっけ。安全上大事なことだから、と腹を決めた亭主、ブリヂストンのタイヤ館に行ってきました。

現在はいているタイヤは、ブリヂストンのPlayz PZ-1。今回は、お店の人のオススメで、環境タイヤ Ecopia EP100にしてみました。セールスポイントは転がり度を上げたことによる4.2%の燃費向上。ただ、亭主自身は燃費そのものはあまり信用していません。タイヤにあまり明るくないし、とりあえずオススメのものを・・・ということで(^^;)

そういえばPlayz PZ-1(現在はPZ-Xにモデルチェンジ)は、2007年5月、ゴールデンウィーク明けに購入しています。何度かのタイヤチェックでは、空気圧正常、片減りなしと割とうまく使えていたように思います。ただ基本街乗り、年に数回の長距離ドライブで、2年持たずにスリップサインが出たのいうのは、ちょっと早い気もします。もしかしたら運転が荒かったのかなぁ・・・と少し反省したりして。

新しいタイヤはころころとよく転がるような気もしますが、強い雨の中でグリップがよくなったからかもしれません。この辺の機微がわからないようでは、タイヤのレポートなど無理・・・ということで今回は「買った」というレポートだけで失礼します(^^;)

そうそう、バンパーは木曜日に無事修理完了しております。
修理とタイヤ、あわせると相当な出費になってしまいました。

仕方ないとはいえ・・・うーん(以下自問自答)

« 04/19 車の修理 | トップページ | 05/01 仙台行(1) »

日記」カテゴリの記事

コメント

2年で交換なんてすごいなあ。
うちの場合10年経ってるけどまだ大丈夫・・・(多分)。
使用量が少ないからね。10年で5万キロくらいしか乗ってない。
それに年の半分は冬タイヤに履き替えるし、去年は夏も冬タイヤで走ってた。
とはいっても10年も経ったタイヤって大丈夫なんだろうか。

ところでバンパーって修理するものなの?
となるとバンパーガードがあると安心だね。
いや、バンパーガードプロテクターも必要さ。

なんて冗談、検索してみたらバンパーガードは普通にあるのね。
そのうちバンパーガードもデザインに取り込まれて、「うぁわ、バンパーガードこすっちゃった!!最悪」という時代が来るんですね。

まつださん
コメントありがとうございます。

>ところでバンパーって修理するものなの?
>となるとバンパーガードがあると安心だね。
>いや、バンパーガードプロテクターも必要さ。

あはは、そうね、そんな感じになっちゃいますよね。
バンパーガードプロテクター保護シートとかねヽ(´ω`)ノ
横から覗かれても安心だったりね(ちょっとちがう)

私としては、「ブロークンウィンドウ理論」を意識しています。
壊れた部分を放置するのは、精神的な荒廃を助長しそうな気がするんですね。
最近は、ドアやフロントが壊れても直さずに走ってる車が多いでしょう。
お金かかるから直さないのでしょうけれど・・・やっぱりね、直したほうが精神的にはいいような気がします。

タイヤのゴムは時間とともに劣化するので、10年も乗ってると結構ゴムが割れたりして大変かもしれませんね。
スリップサインが出てると雨の日にスリップしやすくなりますし、ゴムが劣化すると高速道路でバーストしたりもしますから要注意ですよ(^^;)

スポーツカー+5年ものタイヤの組み合わせだと雨の日の車線変更すら怖いぐらい安定しなくなります。溝は十分にある状態でも、でした。うちみたいな免許返上元超ドヘタレ運転者でも判るくらい・・。(^^;;

走り屋の友人に聞いてみたら、大概のゴムは3年程でグリップが致命的に低下するので、例え溝が十分に有っても交換するのが正しいと言ってました。

スポーツタイプのタイヤだと2年持たないそうで、過信は禁物と言ってました。グリップがどのように悪化したか、運転者が判っている場合は事故の確率は低いが判っていない場合は早めの交換が自分と周囲の人の命を守ると言ってました。

これぽんさん

コメントありがとうございます。
溝があっても3年で交換、ですねヽ(´ω`)ノ
大変勉強になりました〜

私も運転がヘタッピなので、とりあえずタイヤ交換で安全を確保する方向で行きたいと思います〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 04/25 Bridgestone Ecopia EP100:

« 04/19 車の修理 | トップページ | 05/01 仙台行(1) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ