« 03/25 スパルタンな日々 | トップページ | 03/27 【聴】Cryo Audio Technology SC-7018-200P (1) »

2009年3月26日 (木)

03/26 Google Map Street Viewでオランダ再訪

オランダが(イギリスとともに)Google Map Street Viewに登録されました。
亭主は、2000年前後にオランダに何度か出張していて、出張中はアムステルダム(Amsterdam)、アーネム(Arnhem)、ライデン(Leiden)、それにライデン近郊の保養地ノールドワイク(Noordwijk)、それからロッテルダム(Rotterdam)などを訪れています。

久しぶりにアムステルダムの町並みを眺めては当時のことを思い出しているのですが、どうもStreet Viewのデータを取った時期は、駅前で工事をしていたようで旅情はいま一つ(^^;)

下はアムステルダム中央駅(右側)
東京駅がこの駅のデザインを参考にした、というのはどうやら間違った情報のようです。


大きな地図で見る

アムステルダムのホテルに到着して、フロントでまず訊いたのが「この辺で一番大きなCD屋はどこだ」でした。ダム広場にほどちかい"FAME"というCD店が一番大きいようで、出張中には何度か通いました(画像中央右にFAMEが見えます)。


大きな地図で見る

もっとも、観光的にはすぐうしろにある「ダム広場」のほうが有名ですね。アムステルダムは、もともとアムステル川に建設した「ダム」を中心に発達した町なのだそうです。こちらにも黄色いクレーンが置いてあって、旅情はいま一つかな(^^;)

市内にはそのほかにも4件ほどCD/レコード店を見かけました。当時、アムステルダム市内にはTowerやVirgin、HMVといったいわゆる「大手」が出店しておらず、個人商店や、DVDを併売する小さなチェーン店が点在するのみ。「オランダの人はどうやってCDを買っているのだろう」と不思議に感じたことを思い出しました。

当時の記憶を手繰りつつ、Street Viewでのオランダ観光を楽しんでいます。

« 03/25 スパルタンな日々 | トップページ | 03/27 【聴】Cryo Audio Technology SC-7018-200P (1) »

雑談」カテゴリの記事

聴(軟)」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

 オランダか〜! 私は、ドイツ滞在中に一度、旅行で行きました。チューリップの時期が終わる頃だったので、既に首をちょん切られた光景しか見られなかったのですが(・_・;)、「キューケンホフ」にはまだたくさん咲いていて、素晴らしい庭園の景色に魅了されました。

 かたぎりさんは、そこへは行かなかったですか? あと、「アンネの日記」の隠れ家も見てきました。近くの小学生らしい子たちが、学校の社会科見学で見学に来ていたらしい様子が、印象的でしたね。

私は4月初旬に行きまして、
空港からアムステルダムへと向かう鉄道の車窓からチューリップ畑が見えたときに「ああ、オランダにきたんだなぁ」と実感しました。

キューケンコフ公園(リンク参照です)はライデンとハーレムの中間、ノールドワイクの近くにあるのですね!残念ながら行ったことがないのです。

当時は異国の街を歩くだけでもものめずらしい「おのぼりさん」で、観光名所はそっちのけであちこち歩き回っていたんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 03/26 Google Map Street Viewでオランダ再訪:

« 03/25 スパルタンな日々 | トップページ | 03/27 【聴】Cryo Audio Technology SC-7018-200P (1) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト
無料ブログはココログ